開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~藍を集める~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 藍染めのトレー
藍染めのトレー

 

 

先日、専門学校の同期が治療院を開業したので、お祝いのお花を持って伺ってきました。後日、同期から内祝いのお菓子が我が家に届きました。

 


私としては、内祝いは子どもが生まれたときに贈るもので、治療院開業で内祝いというのはやや意外でした。しかし調べてみると結婚、出産、新築など人生の喜ばしい節目を祝うもの。開業でもおかしくないのですね。

 

多くの開業した諸先輩方は”自分の院は子どものようなもの”、と話します。私もやはりそう思いました。
内祝いとしてお菓子を送ってくれた同期も同じ気持ちだったのでしょうか。

私は娘が生まれてから、名前にちなんで藍染めのものを買うことが増えました。といっても東京近郊では子どもにあった藍染め商品はなかなか手に入りません。伊勢神宮に行ったときに藍染めの「おむすび入れ」があったので買いました。

そして子ども同然の本治療院にも藍染めの品を置いています。
「あじさい」の語源は「藍色が集まったもの」という説もあり、縁起がよさそうですから。


暖簾、目隠しのための布、現金トレー、写真入れ。

あじさい鍼灸マッサージ治療院 藍染めの暖簾
藍染めの暖簾
あじさい鍼灸マッサージ治療院 藍染めの布
藍染めの布
あじさい鍼灸マッサージ治療院 藍染めの写真入れ
藍染めの写真入れ



紫陽花の時期は終わりましたが、藍色が所々に見受けられる院内で仕事に励んでいます。

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長の考えについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ