開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~ゼネラリストとスペシャリスト~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ゼネラリストとスペシャリストの意味
ゼネラリストとスペシャリストの意味

 

経営コンサルタントのブログや転職サイトなどで見かける用語に

スペシャリスト(specialist)ゼネラリスト(generalist)

というものがあります。

 

意味は上記の画像にあるように

ゼネラリスト分野を限定しない広範囲な知識・技術・経験を持つ人

スペシャリスト特定分野に深い知識や優れた技術を持った人。専門家

(※大辞林より)

となります。

 

医療分野では、スペシャリストとは専門医を指し、ゼネラリストとは総合診療医を指すとんこと。プライマリ・ケアの分野で話題になることも。

今の時代、「医師です」と誰かに自己紹介されれば、次に「何科のお医者ですか?」と聞くことが普通でしょう。かつての、町医者と言われる全体をみる医師よりも、専門医の方が一般的に認知されています。

広く深く細分化された現代医療にとって幅広く全体を診ることは困難であり、それでいて重要です。最初にどの科に行けばいいのか分かりづらいという難点があると言われています。

 

例えば腰痛ひとつとっても原因は運動器なのか神経なのか。場合によれば悪性腫瘍、内臓疾患が原因の場合もあります。さらに慢性腰痛の多くは心因性が原因と言われる時代です。

こういった症状に対してまず総合診療医、ゼネラリストが診て適切と思われる科を紹介することが求められてきました。専門医ばかりで総合診療医がいないと近年言われており、「“医療チーム”はあっても“チーム医療”はない」、これは海外の医師が日本の医師を揶揄する言葉だそうです。


私は医師ではないのですが、治療家としてはゼネラリストでありたいと思っています。

例えば“鍼灸専門”、“腰痛治療専門”、と謳う治療院とするとターゲットが絞れて集客しやすいと一般に言われます。もちろんそういった治療院は、鍼灸しかやりません、腰痛しか対処できません、というわけではないと思いますが、入口はある程度限定されていることでしょう。治療種類でも症状でもスペシャリストとして専門家になるのか、ゼネラリストとして幅広くみるのか、は主義の範疇かもしれません。

何かに特化してそれを極めるという姿勢も、入り口を広くして最初を適切に判断する場であろうとする姿勢も、どちらも正しいでしょうし正解はない。

これが正しいことか判断が難しいですが、間違いではないと言えることは、<適応かどうかの判断することと治療手段の選択を適切に判断することは大切です>。

最低限、医療機関に送るか否かは判断できなければいけません(整骨院をしているわけでないのに柔道整復師を持っている一番の意義がここにあると思います)。そういった意味では広い視野と選択肢を持つことがあじさい鍼灸マッサージ治療院の私の仕事だと考えています。鍼灸、あん摩マッサージ指圧、柔道整復という資格と知識。大学病院で働かせてもらっている経験。それを活かす意味では自然な流れだと考えています。


治療方法においても、手技療法だけでも多くの技法があります。鍼灸に至っては千差万別、多種多様。適応疾患も技術も膨大にあります。その全てを習得するのは不可能であろうが、可能な限り知っておいて、引き出しを持っておく準備が必要ですし、それがいざというとき患者さんの役に立つのではないでしょうか。

限界がないと思って挑戦、努力をしないと本当の自分の限界は分からないと考えています。頭と体が動くうちにできる限り多くを学び、実際には到達することなどできないかもしれませんが、治療のゼネラリストを目指しています


甲野 功

★ご予約はこちらへ

電話    :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

LINE   :@qee9645q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長の考えについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ