開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~鍼の話 バネ式鍉鍼(ていしん)~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 バネ式鍉鍼
バネ式鍉鍼

 

 

花粉症の季節になってきました。この時期花粉症に悩まされる方も多いと思います。私自身も中学3年生に花粉症が発症して、春先だけ目が痒くなり鼻水が出るようになります。そして私以上に花粉症に悩まされるのが妻です。そこで先日、花粉症に効くツボは無いかと聞かれて耳つぼをしました。

そのときに使用したのがバネ式鍉鍼(ていしん)です。通常の鍉鍼と比べると先が細く、耳の細かい場所を押すのに適しています。またバネ式という名称のように中にバネが仕込んであり、押すとバネの反発が加わり独特の刺激を生み出します。通常のステンレス製の鍉鍼には出せない機能なのです。押さえると先が沈むので周りで見ている人は深く刺さったと驚くことがあります。持ち手には滑り止めの加工がしてあるため、握りやすいという特徴もあります。

私の場合、主に耳つぼと頭皮に使いますがあまり使用頻度が高くありません。しかしながら、花粉症のこの時期には活躍するバネ式鍉鍼。鍼灸専門学校時代から10年に渡り使用している、いざというときに役立つ仲間です。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

鍼技術に関するブログはこちら→詳しくはこちらへ