開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~産後のケア~

私には子どもが二人います

 

一番身近な妻をはじめ、ママ友との交流が増えてきました。そのせいで最近、出産後のケアや治療を行う機会が多くなりました。

 

以前から産後の骨盤矯正は行っていたのですが、もっと深い知識が必要と妻が買ってきた書籍を読んで勉強していました。

 

さらに先月、妻が見つけてきた骨盤学セミナーに参加してきました。

主催者の方は女性理学療法士で自らも出産経験があります。セミナー参加者は私以外全員女性で助産師や理学療法士、セラピストでした。

 

セミナーを通じて、女性が出産後にきちんと身体をケアしないと、後々不都合なことが起こるという事実を知りました。

事前に勉強していたことを更に詳しく教えてもらうことに。豊富な画像や豆知識もあり勉強になる講義。


また参加者は皆さん出産経験があり、リアルな体験談を聞く機会に恵まれました。これらは、なかなか男性には入ってこない情報であり、鍼灸や柔道整復師の専門学校では教えてくれない内容尿漏れ、子宮脱といった私には想像もつかない症状。

ペリネと言われる骨盤底筋群の重要性。ペリネという言葉をここで初めて知りました。まだまだ知らないことが多いです。

 

またペリネを鍛える動作がこれまでやってきた社交ダンスの基礎練習にほぼ重なることも興味深い事実。つまり社交ダンスを応用すれば女性疾患の予防に役立つのではないか、と思いました。

 

大きな発見と出会いがありました。今後の治療活動にとても役立ちます。

 

甲野 功

こちらもあわせて読みたい

院長の子育て育児ついて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ