開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~小さなお子さんと入れる治療院~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 小さなお子さん連れでも入れます
赤ちゃんや小さなお子さん連れでも入れます

 

治療院を開業する前から色々な状況で治療をする機会に恵まれました。

 

整骨院、専門学校附属施術所、病院クリニックリラクゼーションサロン。ここら辺は王道です。


患者さんのお宅、就業中の企業、公民館。出張した先がこういった場所もありました。


体育館、後楽園ホールの廊下、ダンススタジオの控室、ダンス競技会会場。ダンス選手を相手にするとおのずと経験します。

 

場所以外で特殊な例としては、小さなお子さんが横にいる状況です。赤ちゃんから3歳くらいまでのお子さんが横にいて、お父さんお母さんを治療する。これが結構大変です。

 

お父さんのときはまず無いのですが、お母さんに触ると、取られたと思うのか泣き出したり、一緒にマッサージをしたいのかお母さんの身体を揉んだり上に乗ってきたりします。

 

他にも、子どもをみる人がいない場合、勝手にハイハイで動き回るので、手を止めて動きを制する必要があったり。

 

いざ、自分に子どもができると一緒に入れるお店が少なくなり、行動も制限される現実を知りました。
いきつけの料理屋は子どもがいると入れないと断られました。

 

開業当初は頭に無かったのですが、子どもがいても受け入れられる治療院である、というものに自然と行きつきました。

 

産後育児で大変な時期のお母さんを受け入れられる場所。

 

たまたまベッド一床の小規模で、それまでの子どもが側にいる中で治療する経験、そして自らが親の立場になる。幾つかの要因がありましたが、うちの治療院は小さな子ども同伴可能です。そしてお子さんの治療も行います。

 

子育て世代に優しいと言われる新宿区。その新宿区にある治療院です。

 

※治療は通常のベッドではなく床で行います。

※毫鍼、直接灸といった、小さな子どもがいると危険を伴う治療はできませんが、他の方法で可能な限り対応します。
※ベビーカーで来院される場合は、こちらがベビーカーを持って階段を上がります。
※必要であればバウンサー、ベビーサークルを用意します。
※子どもが遊ぶオモチャを幾つか用意します。
※授乳が必要な場合はその時間も取るので事前にご連絡ください。

子連れバージョンについてはこちらをご覧ください→~赤ちゃん連れバージョン~

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話  :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

LINE      :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院の取り組みについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ