開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~第5回小児向け按摩講習会~

10月25日の日曜日に、5回目の小児向け按摩講習会を行いました。


なんだかんだ、不定期で開催している講習会。段々回数も増えてきました。


講習会とはちょっと違いますが、お試しで小児鍼をして小児向け按摩を教えた家族がいたのですが、その後お子さんの調子が良くなったそうです。
治療効果があったのか、薬が効いたのかは判断はつきませんが、喜ばしいことです。


こういう機会をもてるのも、声を掛けて参加者を募ってくれる妻のおかげです。

今回は3組の家族が聞きにきてくださいました。


我が家を入れると4家族、4名の子どもと7名の保護者が治療院に集まり、小児向け按摩と一部小児鍼について講習をさせていただきました。


0歳から1歳になりたての乳児4名に3歳児が1名。毎回のことながら子どもが暴れる中、行われました。


今回は、とくにお父さんが積極的、という特徴がありました。


講師を務める私が男ということもあるのでしょうが、お母さんよりもお父さんが率先して子どもに手技を試していました。
女性が講師だとなかなかこうは行かない気がします。


講習会に訪れる家族は全員、妻のつてで集まりました。ママさん同士の交流会の延長にあると言えます。
よって、お父さんは奥様に誘われて来た人ばかり。ですが、私が手技を見せると、それを熱心にやってみるのはお父さんの方。


ちょっと以外でした。


この講習会は、治療効果を出すよりも、まずはスキンシップを考えてもらいたいというスタンスで行っています。


お父さんの新たな子どもとの触れ合いの機会になったようです


甲野 功