開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~23区格差~

23区格差 池田利道著 中公新書ラクレ
23区格差 池田利道著 中公新書ラクレ

 

新宿のある大型書店で部門別ランキング1位になった本。それが「23区格差」。


ちらっと中身を読んだら東京23区をランキングし、新宿区はAランクで便宜上1番最初に記載されていました

 

生まれも育ちも働く場所も新宿区である私は嬉しくなって購入してみました。

 

この本は膨大な統計データから各区の特徴・特色をとらえて解説しています。
わが新宿区の特徴はこの本によると以下の通り。抜粋してみました。

 

ひとり暮らし天国
あらゆる世代に共通したひとり暮らし世帯が多く、ひとり暮らしに優しい区だと言います。
独身の学生から青壮年世代だけでなく、高齢者のひとり暮らしもとても多く、それだけひとり暮らしに便利であるとのこと。

 

少子高齢化が叫ばれる日本で、時代の先端を走るのが東京であり、東京の中でも更に先端を走るのが新宿区という解説でした。

 

混在の文化
居住外国人割合が11%で2位の区を大きく引き離して圧倒的1位。10人に1人が外国人という新宿。
外国人は新宿のまちに溶け込んで暮らしており、新大久保の韓国人や高田馬場のミャンマー人という集合地はあれど、基本的に日本人と混在して暮らしているというわけです。

 

犯罪率ワースト1位
面積当たりの犯罪件数が23区で一番多いそうです。
これはアジア一の歓楽街、歌舞伎町を有する新宿区ならではと思います。
住んでいる身からすると地域によって状況は大きく異なるので、一概に危険な区とも言えないと思います。

 

なにはともあれ、この新宿区で暮らして商売をする以上、魅力ある街であるに越したことはありません。

 

東京新宿区がもっと人が訪れたい街になれば嬉しいです

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE   :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおすすめスポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ