開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~3月11日~

あじさい鍼灸マッサージ治療院院 東日本大震災からひと月後の地元公園
東日本大震災からひと月後の地元公園

 

 

今年も3月11日がやってきました。

 

5年前の2011年3月11日に東日本大震災が起きました。

遠い昔の出来事のように感じます。暮らしている新宿区牛込では何もなかったかのように、目に見える影響が残っていません。テレビ番組やネットニュースであの時のことが報道されて、思い出すこと、改めて考えることがあります。

思い返せば、震災がなければこの場所で開業しなかったかもしれません。繁華街(例えば神楽坂)や路面店ではなく、生まれた育った町内の住宅街に院を構えたこと。

 

それは震災の経験が一番大きかった。

 

“地域密着”とか“地域に根差す”とかよく聞きますが、本当に地域に必要とされる場所はここだったと思います。まだまだ地域にとって存在意義は小さいですが、あのときのような有事の際には、役立つ場所・存在でありたいと願います。

 

3月11日が近くなると、あのときの気持ちを忘れず、改めて初心に還るようにしています。震災が起きてひと月ほど経ったとき、地元の写真を撮りに出かけました。写真に残しておこうと思いました。

 

画像は2011年4月の近所の公園です。

 

東日本大震災で被害に遭われた方々のご冥福を祈ります。災害に立ち向かい働いた、そして今なお現場で働いている方々に感謝申し上げます。

平穏な日々がある日常を、心の底から有り難いと感じます。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

家族や育児に関して書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ