開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~マッサージの話 皮膚への作用~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 マッサージ
マッサージ

 

※ここでいうマッサージはあん摩マッサージ指圧師が用いるマッサージのことで、皮膚の上から直接触れて行うものを指します。

 

私は10代の終わりごろから、冬になると手のひらの皮が剥けて肌荒れがひどくなっていました。手のひら全体の皮がどんどん剥けてしまうので、ガサガサ、デコボコになります。保湿クリームをたくさん塗っても効果がなく、ただベトベトするだけでした。

 

大学時代、いつも多数の女性と手を繋ぐことが多かったので、相手に悪いなと思っていました。

 

 ん?いつも多数の女性と手を繋ぐ、とはどんな状況か?と思われるかもしれません。

大学で競技ダンス(社交ダンス)部に入ったため、自分の練習では当然パートナーと手を繋ぎますし、後輩への指導でも手を繋ぎました。


当時はとにかく、申し訳なくて、なぜ手荒れするようになったのだろうと、悩みました。子供の頃はそんなことが無かったからです。

 

 

それから時間が経ち、専門学校に入って、常時マッサージを人にするようになると、毎年冬になると起きていた手荒れがなくなったのです
本当にこの業界に入ってから、一度も皮が剥けてデコボコの手のひらになったことはありません。今は手にクリームを塗ることもありません

 

不思議だなと思っていましたが、その後「あん摩マッサージ指圧理論」を勉強して謎が解けました。


教科書の内容を抜粋すると

皮膚に及ぼす作用
軽擦法による作用としては
皮膚全体の新陳代謝は盛んとなり皮膚の弾力性は高くなる
皮膚表面の古い角質をはがし新しくし、皮脂腺、汗腺の開口部を広くする
皮膚血管の反応が敏速になり皮膚呼吸が活発になる
皮脂腺、汗腺の働きが活発になり分泌が亢進する。そのため皮膚に適度のしめりが与えられる

とあります。(医道の日本社発行 東洋療法学校協会編 教科書執筆小委員会著 あん摩マッサージ指圧理論 より)


つまり、手のひらで撫でる(軽擦する)ことで相手の皮膚が活性化して状態が良くなるということです


私の場合、相手だけでなく、マッサージする側にも効果があったようです。

 

他にも、過去にお年寄りのふくらはぎをオイルでマッサージをしたときに、老人性のシミが取れて皮膚がきれいになったことがあります。足が痛いからマッサージをしたのに、肌も良くなった、と喜ばれました。

こうのような効果があるからエステティシャンはオイルを用いた施術を行うのでしょう。

 

肌を美しくするというのは美容面だけなく、精神面や機能面においても重要です。手術痕や外傷の跡が気になって肌を出せない、出したくないという方がいらっしゃいます。肌が荒れることで関節の動きが悪くなることがあり、日常生活は構わないのですがより微細な動きを求められるダンサーには気になることがあるのです。

人体で最も大きな組織は肝臓と言われていますが、表面積でいえば圧倒的に皮膚の方が上です。体表面のほどんどを占める皮膚にダイレクトにアプローチして作用させることができるマッサージ。皮膚への作用も忘れてはなりません。

 

鍼灸に比べて、誰にでも真似できるマッサージですが、しっかりと技術を積むことで多くの効果を期待することができます

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

治療技術について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ