開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~子連れお出かけMAP河田町編~

知り合いのミマモカフェの方が作成している、子連れお出かけMAPに改訂版ができました。河田町編です。

 

子連れお出かけMAPとは小さな子供、乳幼児と一緒に入れるお店、育児関連施設などを載せた地図です。口コミの、子供連れで入れた、利用してみた、という声を反映させてできています。
先日開催された新宿子育てメッセに合わせて河田町編を新しくしたそうです。

 

河田町編は、都営大江戸線若松河田駅、牛込柳町駅、都営新宿線曙橋駅付近を網羅しています。まさにあじさい鍼灸マッサージ治療院の周辺地域。
店舗の入れ替わりが激しいのでレストランやカフェ、その他商業施設の情報を更新していかないと、行ってみたら無くなっていたなんてことがあります。
作成するのは大変なことだとは思いますが、子育て世代にはとても重宝させるアイテムです。

 

うちの治療院も載せてもらっています
治療院に置いてありますので、来院されたときに持ち帰ってください。他にもミマモカフェやゆったりーのにも置いてあるはずです。

 

私が新宿子育てメッセに行ったときは1歳、4歳の子供2人を一人で連れて行きました。お昼にファミリーレストランに入りました。
子供が産まれるまで気にもとめていませんでしたが、子供連れ、特に乳児と一緒に入れるお店は限らています。その立場にならないと実感しません。ファミリーレストランって本当に助かる存在なんだとしみじみ思います。

 

現在進行形で子供を育てていると、小さな子供がいることが当たり前、周囲をたくさんの子育て世代に囲まれている環境です。
そのため忘れがちですが、現在の日本で小さな子供および子育て世代は数的マイノリティーだということ


人口比で言えば子供よりもはるかに成人、老人の方が多いわけです。
子育て世代にしても、晩婚少子化によって小さな子供がいる家庭は全体的に少ない割合。大多数は小さな子供と一緒に生活していない人なのです。

 

商業的なことを考えれば大多数に向けて店舗つくりをするのが定石で、小さな子供、特に乳幼児を避けるお客は少ない数いるはずであり、「子連れOK」にすることは挑戦だと考えます。


子連れお出かけMAPを見て、この地域でこれだけ子連れOKとしている店があることに感謝です。自分自身も経営する立場であり、乳幼児を連れた親の立場として。

 

子連れお出かけMAPを作成してくださっているミマモカフェの皆さん、ありがとうございます

 

甲野 功