開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の季節~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ハート型の紫陽花
ハート型の紫陽花

 

梅雨時ですね。梅雨の時期に咲くのが紫陽花

 

紫陽花が好きで、娘の名前や治療院の屋号につけるくらい好きです。この時期は雨が多いですが、好きな花が咲いているの楽しくなります。

 

桜には負けますが、紫陽花は日本人が好きな花の一つでしょう。薔薇、藤、菖蒲などと並び被写体になる花。
知り合いのSNSには多数の紫陽花画像が見受けられますね。あじさい祭りも各所で行われています(いました)。

 

紫陽花の良いところは、綺麗な花の割に育てることが簡単であること。そこらへんに植えて放置しておいても定着すれば花が咲きます。そのため紫陽花の名所でなくても家の軒先、鉢植え、道路の脇、中央分離帯などにも咲いています。日常風景の中で楽しめるわけです。


そして花のバリエーションが豊富。多種多様な品種と色がある上に、時期、時間、土壌のpHによっても色が変わるので沢山の色が楽しめます。桜ではこうはいきません。

 

紫陽花の時期いろいろな場所で写真を撮って歩きます。名所でなくても、普段通っている道路の端に綺麗に咲いているとカメラやスマホを向けてしまいます。

 

紫陽花が好き、梅雨時でも綺麗に咲くことに困難な状況でも希望が出せるイメージ、多種多様な品種と多種の手法を持つ、などの理由から屋号に「あじさい」を入れました。紫陽花の季節は自分の季節と思って仕事をしています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長の考えについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ