開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~圧倒的有用性と圧倒的娯楽性~

以前読んだ本の中で、世間で大ヒットをするのは
圧倒的有用性のあるもの

圧倒的娯楽性のあるもの
のどちらかである、とありました。

 

圧倒的有用性のあるものとは、とにかく便利でそれまでに無かった機能や性能があるもの。最近ではスマートフォン、LINE、昔で言えば携帯電話といったところでしょうか。あまりに便利で一度始めると手放せない、なくては日常生活に支障をきたすようなもの。生活そのものを変えてしまうような製品ですね。

 

圧倒的娯楽性のあるものは、少年漫画ワンピースやテーマパークのディズニーリゾートやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)といった、夢中になって何度何度も見たり足を運んだり、いわゆるハマるコンテンツが挙げられます。コンテンツそのものが好きで、関連した商品や作品にも興味が出ていくと、大きな市場になりえます。アイドルや映画も同じことが言えますが無くても生活に直接影響しませんが、あることでとても楽しいもの。

 

前提として“圧倒的”と形容詞がついている時点で、大ヒットするのが妥当なように思えます。世間にある商品のほとんどが圧倒的とは言えないまでも、2つのどちらかに分類できると言えそうです。

 

では私の治療院業界、更に医療業界で大ヒットするための圧倒的有用性と圧倒的娯楽性は何か考えてみます。

 

まず、圧倒的有用性は、どんな悪い症状、疾患、外傷も一瞬で治してしまうものがあれば、それにあたるでしょう。しかし、そんなものは存在しませんし、実際にあったとしてもヒットしないでしょう。


もしも少年漫画ドラゴンボールの仙豆やゲームドラゴンクエストのベホマみたいな、それを飲む(使用する)と瀕死の重体から完全健康体にまで回復できるアイテム(もしくは技術など)があるとします。そうすると、人々は身体が悪くなって、死ぬギリギリになるまで無理をするので、仮にそれらを扱う治療院(もしくは医療機関)には訪れないので繁盛しないでしょう。
そしてそのようなアイテムの存在が明るみ出れば、確実に暗殺されるか拉致されてその技術を奪われることになると予想できます。現実社会での製薬、医業の市場規模を考えればそのような非合法を働いてもおかしくないわけです。

 

圧倒的娯楽性の面で考えると、超高級エステが当たるかもしれません。一等地に贅を尽くした施設で、のんびりとエステを受けたり最高のサービスを受けたりする。これならば圧倒的娯楽性があるのではないでしょうか。
しかし、この場合も金額も高価にならざるおえないので、超富裕層向けとなって、誰もが知るような大ヒットにはならないでしょう。

 

治療院で考えればどちらの方向に振り切るのも現実的ではなく、
有用性が高い」か「娯楽性が強い
のどちらかが妥当に思えます。

 

治療効果が高い(痛みを軽減してくれる、症状を改善してくれる)治療は「有用性が高い」ですし、リラクゼーション効果が強い(リラックスできる、気持ちいい)や美容関係(痩身、美顔、顔のリフトアップなど)は「娯楽性が強い」ものと言えます。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院は多様性が売りなのでどちらの方向にも力を入れますし、バランスよく行っていきます。
民間資格の整体師から始まったキャリアゆえ、「娯楽性が強い」施術から、柔道整復師、鍼灸師の「有用性が高い」治療まで、その人・状況・症状によって臨機応変に使い分けます。

いつか圧倒的とは言わないまでも、「とても高度な」、「他に真似できない」という形容詞がつけるように両分野を鍛えていきたいですね。

 

甲野 功