開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~ダンスパーティー(紫陽花)~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ダンスパーティー(紫陽花)
ダンスパーティーという名前の紫陽花

 

今年も周年記念として紫陽花を購入しました。


毎年5月の開業記念日やチャリティカフェに合わせて、治療院で飾るために紫陽花の生花を用意します。ちょうどのこの時期は母の日が近いのでお花屋さんでも色とりどりの紫陽花が店頭に並んでいます。


今年はガクアジサイの一種でダンスパーティーという品種のピンク色のものにしました。

 

 

私の好きな色はです。また、紫陽花の語源は、藍を集める、からきているという説もあります。
そのため、あじさい鍼灸マッサージ治療院院長のイメージカラーは青であり、院内も青系のものが多くあります。治療用ベッドにタオル、白衣(ケーシー)、スリッパは青色。トイレのマットとカバーも。他に紫や藍染めのものもあります。リーフレットも意図的に青を多く使用しています。

 

そういうわけで、これまでは青色の紫陽花を買うことが常でした。それを、今年は敢えて赤系のピンクを選びました。更にあまり好きではないガクアジサイです。

今までの私の好みでは選ばなかった種類にしたのです。

 

理由は開業丸3年を迎えて新たなステージに立つという意気込みを表すため、定番から外れようと思いました。プライベートでお守り代わりに付けている数珠も、去年までの青色に変えて今年から赤色のものにしています。


青とは反対の赤に手を出すことで、違ったことに挑戦しようと。開業3年がひとつの目安と言われる中、4年目は変わる!という気持ちでいます。

 

そしてダンスパーティーという品種名。社交ダンスを20年取り組んできた私にとっては、関連性のあるネーミングです。
比較的世に出て新しい品種だそうです。社交ダンスのダンスパーティーにバイトとしてもお客としても何度も参加してきたので親近感がわきます。

 

なお、紫陽花そのものとは別にダンスパーティーという品種についても花言葉があるそうです。
・強い愛情
・一家だんらん
・家族の結びつき
・元気な女性
これをみると家庭的なイメージもあるので選んで良かったです。

 

今年はピンクのダンスパーティー(紫陽花)を飾って3周年を迎えます

 

甲野 功

 

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ