開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~5月15日は何の日?~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 一輪の紫陽花
飾られた一輪の紫陽花

 

もう少しで5月15日を迎えます。この日はうちの開院記念日です。


ちなみに2つの意味で記念日なのです。

私が独立して出張マッサージ専門で開業したのが2012年の5月15日。あじさい鍼灸マッサージ治療院を開院したのがちょうど2年後の2014年5月15日でした。

よって独立開業と治療院開院の2つが5月15日に行われました

 

 

ある患者さんと会話した際に、うちは5月15日にここを始めたのですと言ったところ、大変驚かれました。患者さんは旦那さんも自営業で5月15日に開業したというのです。
5月15日は商売にとって縁起がいい日なのよ、と教えてくれました。患者さんは、それは知っていて当然くらいの話をしているような口ぶりでしたが、私は5月15日は縁起がいいという話は全く聞いたことがなかったです。

あれからずいぶん時間が経ちましたが、未だにそのような情報は出てきません。

 

もう少しで5月15日なので、せっかくですし、どのような日か調べてみました。

 

まずこれが関係しそうだと思われるのが、セブンイレブン第一号店のオープンした日

コンビニエンスストアの元祖と言えるセブンイレブン。現在も店舗数を伸ばしている業界最大手です。セブンイレブンが誕生した日というのならば確かに縁起がいいのかもしれません。
アメリカではマクドナルド第一店もこの日にオープンしたようです。世界的チェーン店のマクドナルドも5月15日から始まったと思うと確かに凄い日かもしれません。
他にはコロコロコミックが創刊した日。コロコロコミックとは児童向け漫画雑誌で、分厚くて重いのが特徴。小学低学年くらいの男子にとっては大きな存在です。某自動車メーカーは子供のうちから車に興味を持ってもらおうとコロコロコミックに自動車をテーマにした漫画を連載してもらうよう働きかけたという話があります。それくらい影響があるもの。

商売に関係しそうなのはこれらくらいでしょうか。

 

何といっても5月15日と言えば、歴史的な事件として、五・一五事件が起きた日として有名です。内閣総理大臣が暗殺されるという大事件が起きた日。そのまま日付が事件名として残っています。
他にも政治的な大きな事件がこの日に起きています。戦後、日本に沖縄返還された日世界初の水爆実験をした日、旧ソ連のアフガニスタンから撤退を開始した日など。世界情勢で見れば毎日何かしら大事件は起きていると言えますが、わが国にとっては沖縄返還と五・一五事件が同じ5月15日というのは興味深いものです。

 

記念日としては国際家族デー、沖縄復帰記念日、ストッキングの日、ヨーグルトの日、Jリーグの日、などが確認できました。

 

最後に個人的にとても興味深いのが京都の葵祭が5月15日に行われるということ。
葵祭は京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行われる例祭のこと。下鴨神社と上賀茂神社は一説によれば伊勢神宮より上の神社で天皇家とも繋がりが深い、最上級の神社だそう。かつては“祭”といえば葵祭のことを言ったそう。いわば、「祭の中の祭」が葵祭。それを行うのが5月15日なのです。
神社仏閣が好きな私には、あの葵祭が行われる日というのは、それは素晴らしい日に開業したと嬉しくなります。(実際には単なる偶然でこの日に開業したのですが。)調べてみて良かったです。

 

患者さんの話によれば5月15日に開業した人は商売が長く続くそうです。その言葉を信じて、5周年、10周年と続けていきたいと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院のエピソードついて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ