開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 ラビチュード~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ラビチュード イメージ
牛込柳町フレンチレストラン ラビチュード イメージ

 

わが治療院がある駅、都営大江戸線牛込柳町駅。


かなりマイナーな駅です。今世紀に入ってから完成した駅には、これといった目玉がありません。新宿区が出している区を紹介するマップにも、この地域だけ載っていません。近隣の神楽坂、四ツ谷、早稲田などが目立ってしまって一種の空白地帯。
そう、かつて新宿区の秘境、チベットと呼ばれた地域。(チベットに失礼な話ですね。)

 

その牛込柳町駅周辺で、私がイチ押しと言えるお店が、

 

フランス料理レストランL'HABITUDE ラビチュード

 

です。

 

牛込柳町駅から徒歩5分。牛込神楽坂駅と牛込柳町駅の間くらいにあり、大久保通り沿いにあります。道路の反対側には市谷小学校があります。
このマイナーな場所にあるにも関わらず、とても繁盛しています。平日のランチでも予約を取らないと入れないくらいの賑わいです

 

なぜこれだけ繁盛しているかと言えば、とにかく美味しいのに安い!、これに限ります。最近の言葉で言うならば、コスパが良い、というやつです。


ランチですと1600円程度で前菜、メイン、デザート、食後のコーヒーまでついてきます。各々限られたメニューから選択するのですが、ほとんどの料理を食べましたが本当に美味しいです。更にメイン、前菜に限らず、デザートも専門店に負けないクオリティ。


私はお酒が一切飲めませんから、食事にかけるお金が相対的に多く使えます。開業してからは特に飲食店にお金を惜しまず、接客や品、内装などを勉強するようにしています。味と値段を総合すると、かなり質が高いお店と感じています。

 

牛込柳町駅はマイナーなため、神楽坂と言ってしまうことが多い地域。その神楽坂はフランス料理の激戦区です。フランス人がたくさん住んでいた(住んでいる)関係でレベルの高いフランス料理が楽しめる土地柄。その中でも味に引けを取ることはなく、価格は大幅に安い、そんなお店なのです。


単に美味しいと言えば、近隣にそれなりのレベルのフランス料理を出すお店が他にいくつもあります。それらのお店との違いを挙げるならば、野菜が美味しい、です。あまり野菜の味など気にしない私ですが、ここの野菜を食べると本当に美味しいなと実感します。野菜の量も豊富なので食べた後に胃もたれしません。

 

このラビチュードとの出会いは、まだ子供が産まれる前に夫婦で安そうだと、入ったことがきっかけでした。当時は現在のオーナーシェフが雇われていた時代です。それから味が気に入り、何より近いので、足繫く通いました。
オーナーはちゃんと私たちの事を覚えてくれて、よく話しかけてくれました。うちはお酒を一切飲まないので、席の回転率が良いお客と認識されています。

 

しばらくして、オーナーが独立してお店を引き継いでからは、味に変化が出てきました。脂っこい感じが減り、食後に胃が疲れる感じが減りました。子供連れで入ることができなくなったのは残念ですが、独立してからより繁盛店になっていきました。
娘が産まれてからも、子供がいない時を見計らって夫婦別々に食べに行ったり、いっその事貸切ってしまえば子供も入れると送別会の会場にしてしまったり、とたまに行くお店です。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院院長を開業したときは、リーフレットを置かせてもらい、ラビチュードでリーフレットを見て来ました、という患者さんがいました。こちらも、チラシを治療院に置いてあります。ある患者さんに紹介したらとてもラビチュードを気に入って、ラビチュードで食事をしてから治療院に来る流れができました。

 

自営業者の考えで言うと、人が集まるレストランが近くにあることはとても重要なこと。地元住民だけでなく、電車に乗ってわざわざ訪れるお客がいることは、うちにもチャンスが広がるわけです。地域に集客できるコンテンツがあることは願ったり。

 

仕事がら患者さんにここら辺で食べるとしたらどこがいいですか?と聞かれますが、一番最初に紹介するのがここラビチュードです。
もしも牛込に来ることがあったら入ってみてください。ただし予約は必要です。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話  :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

LINE  :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおススメスポットを紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ