開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 サイノ~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 サイノ料理
サイノの料理

 

 

大久保通り沿いにあり、牛込神楽坂駅に向かう途中にあるインドレストランを紹介します。

 

サイノ(食べログ)

都営大江戸線牛込柳町駅から大久保通りを飯田橋方面に歩いていき、牛込中央通りに差し掛かる手前にあります。東西線神楽坂駅から治療院に来るときに前を通ります。味も良く、値段もお手頃なので患者さんに薦められる飲食店の一つです。

 

お店のホームページにもインドレストランとありますが、実際にはネパール人が働いているお店です。
日本人にはインド人とネパール人の区別があまりつかないですし、インド料理の馴染みがあるため、インドレストランとしているようですね。店内にはネパール国旗が飾られ、世界最高峰の山エベレストのポスターが貼ってあり、ネパールを多いにアピールしてあります。
海外で欧米人が中国人と日本人と韓国人の見分けがつかなくて、一緒くたにされると、こちらとしたはあまり印象が良くないわけです。ですので、ここで働くスタッフはインド人ではなくネパール人だと紹介しておきます。

 

このお店には日本人スタッフが一人もいません。日本語は問題なく通じますが、新しいスタッフですと少し戸惑うことがあります。その代りとても融通をきかせてくれるのが魅力です。
家族経営なのでしょうか。小さな子供がお店を手伝う姿を目にすることがあります。規律に厳しい日本人ですと昭和ならいざ知らず、最近では考えらないこと。その分、お客として入店した時に小さな子供連れでも快く迎えてくれて、なにより子供に優しい。乳幼児から小学生低学年くらいの子供連れにはとても助かるのです。

 

お店によっては子供の入店を断るレストランが近所にあります。
美味しい料理を家族みんなで食べたいと思っても、子供が入れないのでは選択肢から外れてしまいます。子連れOKで味がしっかりとしたレストランは育児世代には重宝されます。ミマモカフェが出している子育てマップにも掲載される、近所の子連れに優しいお店がここサイノ。


引っ越してきたばかりの小さな子連れママさんの患者さんに、どこかいいお店ありますか?と聞かれたら自信を持って紹介する場所の一つです。

子連れOKだけでなく、小さな子供にはドリンクやアイスをサービスしてくれることがあります。
うちも子供2人なので、子供2人で一つのドリンク(ラッシー)を頼むと、一つおまけで持ってきてくれて、子供たちは大喜びです。またチャウメンという焼きそばを頼むときは子供が食べられようにスパイスを抜いて辛くない料理に変えて提供してくれます。フライドポテトも通常は香辛料をかけて出てくるところを、子供がいると香辛料抜きで出してくれます。
そういった気遣いをしてくれるだけでなく、何度かお店に行くことでこちらがお願いしなくてもしてくれるのです。更に子供が料理を食べきれないときは、残った料理をお土産として包んでくれます。

 

日本人特有のおもてなしの心ですが、それを実践してくれるレストランはなかなか出会わないものです。子供連れでなくとも味は良いのでおすすめのお店。特にチーズナンは美味しいですよ。
あじさい鍼灸マッサージ治療院に来るときには、寄ってみてはいかがでしょうか。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおすすめスポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ