開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 東京大神宮~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 東京大神宮
東京大神宮

 

今月のはじめに家族で私の厄払いに東京大神宮に行きました。

喪中ですの初詣というわけではないのですが、妻子は着物を着て私はスーツ姿で訪れました。
全国的にも有名な東京大神宮を今回紹介してみましょう。

 

この”地域散策”シリーズは近所の新宿区内にある注目スポットを紹介していますが、場所は千代田区になります。新宿区寄りですがシリーズ初の区外のスポットです。

 

東京大神宮は私の母校東京理科大学神楽坂校舎から近いので馴染みのある有名神社。妻にとっては前職場とは目と鼻の先ですから、彼女にとってもそうで、妻も厄払いを東京大神宮で行いました。
有名な話ですが、ここは神前結婚式創始の神社。そのため東京大神宮で結婚式を挙げることは一つのステータスと感じる人が少なくないのです。もう離婚しましたが有名芸能人カップルも当神社で挙式しましたね。
そのため縁結びのパワースポットととしても有名で、若い女性がたくさんお参りにくる場所です。正月の三が日ともなると参拝客の列が飯田橋駅の側までできる盛況ぶり。普段の日にも大勢の若い女性が訪れています。

 

東京大神宮は縁結びのパワースポットですが、そもそも神社の格式が高いのです。
元来「神宮」は固有名詞で伊勢神宮のことを指します。神宮の最上位に位置するのが(いわゆる)伊勢神宮であるわけです。その伊勢神宮の直下にあたる神社の一つが東京大神宮であり、通称「東京のお伊勢様」と言われるほど。
東京にある伊勢神宮直下となる5つの神社を東京五社と呼びますが、東京大神宮はその一つ。なお東京五社とは日枝神社明治神宮大國魂神社東京大神宮靖国神社をいいます。
私はこのうち、大國魂神社以外の全てを参拝したことがありますが、日枝神社は赤坂山王という大都会に佇む政治家がよく訪れるという神社、明治神宮は日本一正月参拝者が多い明治天皇を祀った神社、靖国神社は戦没者を追悼し政治的にも注目を浴びる有名神社、とどれも格式があり、大都会に広い土地を有して鎮座しています。他の五社を比較しても神社の中でかなり上にあることがわかります。

 

東京のお伊勢様と言われるくらいなので、東京大神宮境内では伊勢の名物赤福が振る舞われることがあります。赤福が好きなので、食べられると嬉しくなります。そして私は伊勢神宮に2回お伊勢参りをしており、鍼灸マッサージ師としてのスタートするときとあじさい鍼灸マッサージ治療院をスタートさせるときに訪れた大切な場所。その東京版ということもあり、とても大切にしている神社です。

 

ひとに神楽坂を紹介するときには東京大神宮まで行ってみるとよいですよ、と言っています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおススメスポットついて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ