開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~インフルエンザ罹患~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 赤ちゃんの頃の長女と
赤ちゃんの頃の長女を抱いて

 

今年もなってしまいました。インフルエンザ。

 

先週から長女がインフルエンザB型にかかっていました。そこから肺炎になり熱が下がらない状況に。そのため、病院への通院、病児保育など対応に追われてきました。
去年も娘がインフルエンザにかかり、一家に蔓延して大変な経験をしましたが、今年はそうならないように気を付けていました。ところが。

 

今朝私の身に大きな異変が。

 

これまでも鼻かぜをひいている感じで万全の体調ではありませんでした。長女と一緒に行ったスキー教室から東京の大雪と続き、寒さと雪かきで疲れがたまっている状態でした。そこに娘の発病で、体力的にも精神的にも心身が疲弊したようです。あまりやりたくない確定申告業務が同じ時期に重なったこともありました。

体調がすぐれないな、という感じでしたが熱は全く上がりません。

 

それが今朝起きたら体の節々が痛くてまともに動くことが困難に。体温計で測ると38.5℃。これまでは別物だと実感する圧倒的不調でした。去年かかったインフルエンザのときと同じだ、と心底思いました。
もう座っているのも辛くて息が切れています。まともに歩けない。今日は人と会う約束をしていましたが、即座に不可能だと思いキャンセルの連絡をしました。とても残念でしたが。

 

途中39.5℃まで発熱しましたが、必死に病院に行き、検査。幸いすぐにインフルエンザB型の陽性反応が出たため薬を処方されました。そして帰宅。
解熱剤が効いて熱が下がってきており、今はずいぶん楽になりました。

 

 

長女が生まれて6年。これまで長女は膀胱炎やノロウィルスなど色々な病気にかかってきました。深夜に救急外来に連れて行ったことや入院経験もあります。その都度ずっと夫婦で面倒をみてきました。その際に看病で私がうつるとか体調を崩すことはほとんどありませんでした。
去年のインフルエンザが初めてうつった経験でした。そもそもインフルエンザにかかったこと自体が人生で初めてでした(少なくとも物心ついてから)。

 

そして今年も。

 

やはり厄年のせいなのかもしれません。去年が前厄、今年は本厄(更に人生で一番危険な大厄)。健康を害しやすいというのは確かのかもしれません。今年1年と後厄の来年1年、より健康に気を付けていこうと気を引き締めます。

 

もうかかってしまったものは仕方ありませんから、しっかり休んでリフレッシュしようと思います。


通常営業は来週からになります。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話  :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長の考えについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ