開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~小学校入学式~

本日、長女が小学校に入学しました。

 

今日は朝から娘の入学式に夫婦で参加しました。

 

昨日は入学式に備えて、普段行かない、少しきちんとした美容室に行って髪を整えてきました。その美容室で初めて会った美容師と話をして、明日は娘の入学式だからと伝えました。すると、お父さんも入学式に出られるのですか、とやや意外な顔をされました。


今ならば当たり前のことだと思うのですが、小学校入学式はお母さんが出てお父さんは仕事というのが普通、と考えているのですね。いまどき珍しいなと思いました。
当日はお父さんも多数出席した入学式でした。


特に長女ですし、私たち夫婦にとって初めて子供が小学校にあがるのですから、参加するのは必然だと考えています。

 

そういったお父さんも家庭の事をしましょう、というワークライフバランスの流れとは別に、還ってきたという気持ちにないりました。

 

母校に娘が入学する。卒業した小学校に保護者として出席する。


それだけで娘が入学したことと同じくらい感慨深い出来事


式典ですから保護者も校歌を歌いました。28年前に自身の卒業式歌った校歌を、また歌いました。子供の頃に覚えた歌は忘れないものですね。

 

入学式が終わった後に新入生、保護者がクラスごとに集まって記念撮影をしました。台に上がって高いところから見た校舎が懐かしくもあり新しく見えました。不思議な感覚です。

 

 

3月後半から治療院の業績が上がってきました。昨年10月くらいから頭打ちとなり低迷していたのが、ここ最近は変化してきたのです。それも過去とは違ったパターンです。


長女は保育園卒園から小学校入学と凄いスピードで成長していて、別人のように感じることがあります。環境が大きく変わるのだから自然と変わっているのでしょうが、本人の意識が変わってきているよう。


長女につられて親である私の意識も変わっているように感じています。心境は4年前の開業準備をしている時期に近いような。

 

子供の成長が仕事に影響していることを感じ始めた今日の入学式でした。

 

甲野 功