開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 アルパージュ~

神楽坂チーズ専門店アルパージュ店頭
神楽坂のチーズ専門店アルパージュ

 

地域のおススメスポットを紹介する不定期ブログ。

 

今回は神楽坂の隠れた名店を紹介します。

Fromagerie Alpage チーズ専門店 アルパージュ

そうチーズ専門店です。

 

場所は神楽坂上のエリア。飯田橋から坂を上り毘沙門天がある観光地色の強い神楽坂下ではなく、赤城神社や東西線神楽坂駅のある地元色の強い神楽坂上エリアにあります。しかも目抜き通りから少し横道に入った場所にあるので少し目立たない場所にあります。

 

現在テレビ朝日系列で放送されている嵐相葉君主演ドラマ「僕としっぽと神楽坂」のロケ地のすぐそばにあります。嵐ファンやドラマファンの聖地巡礼に訪れると、あのいつも出てくる道のすぐそばにあります。これから一気に知名度があがるかもしれません。

 

 

神楽坂チーズ専門店アルパージュの看板
アルパージュの立て看板

 

チーズ専門店ということでスーパーやコンビニでは流通しないような珍しい世界のチーズを揃えています。私は水牛のチーズがあることをここで知りました。もちろん日本国内のチーズも充実しています。

 

量り売りをしてくれることも大きな特徴。店員さんが切ってくれるので専門店だと実感できる体験になります。

 

いつ頃か定かではないのですが、このお店を知るようになってからはちょくちょくプレゼントにチーズを買いに行きます。
実父がフランスに住んでいたことがあり、ワインやチーズが好きなのです。誕生日プレゼントに買っていくことがありました。
また今年は義父の誕生日プレゼントはここアルパージュのチーズをプレゼントしました。店員さんにワインに合うチーズを薦めてもらい、量り売りで購入しました。とても美味しかったそうです。

 

神楽坂チーズ専門店アルパージュ製品
今年、義父にプレゼントしたチーズ


お世話になっている税理士さんの開業1周年パーティーにはアルパージュで購入した商品を持参しました。

チーズに関する説明書を付けてくれるので頭で理解して味わえます。

 

私はチーズ料理が好きなのですが、お酒を一切飲まないのでワインのつまみという感覚がありません。料理そのものもほとんどできないので質の高いチーズを活用することができません。
それでもお店に行くだけで楽しくなる雰囲気があります。以前教員養成科の同級生を連れて行ってあげたときは、とても喜ばれて、このような専門店が近くにあることは羨ましいと言われました。

 

アルパージュはチーズの専門店ということで、店内でシェフらしき人が買いに来ている姿を目にすることがあります。神楽坂はフランス人が多い土地。フレンチのレベルがとても高いのです。そしてミシュランの星持ちレストラン10店舗以上あるグルメエリア。そのレストランでもアルパージュのチーズは使用されているのでしょう。

 

アルパージュはお店の取り組みも面白いです。

 

チーズに合うワインの紹介をしていて、チーズとセットで販売もしています。

チーズを扱うための器材やチーズを調理するための調味料、食材も紹介、販売しています。

チーズ料理のレシピも店内に豊富に用意してあります。

「チーズ頒布会」といって、3ヵ月ごとにまとめてひと月5000円分のお薦めチーズを配送するというサービスを行っています。


これらのように、チーズを軸にそこに連なる商品やアイデアも紹介して、広くチーズを普及させる姿勢がみてとれます。治療院を運営するうえで勉強になります。

 

歴史があり、お洒落でグルメな街、神楽坂。今はドラマのロケ地として更なる注目を浴びています。
アルパージュはあまり目立ちませんが地域に根付いたしっかりとしたお店です。観光のお土産や誰かへのプレゼントに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおススメスポットを紹介するブログはこちら→詳しくはこちらへ