開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~6周年の紫陽花 ハワイアンジュピター~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ハワイアンジュピター
紫陽花 ハワイアンジュピター

 

もうすぐ5月15日。その日は、あじさい鍼灸マッサージ治療院の開院記念日です。なお私の独立記念日でもあります

 

2012年5月15日、長女が生まれて数ヵ月の時期に私は出張専門で独立しました。当時は東京医療専門学校鍼灸マッサージ教員養成科に在学中での出発。5月15日は本当にたまたまで、その日に保健所に開設届を四ツ谷税務署に開業届を出した日でした。


それから2年。2014年5月15日にあじさい鍼灸マッサージ治療院を開院しました。保健所には5月9日で開設届を出していたのですが、諸々検査などもあり、敢えて5月15日に合わせておこうと開院日を遅らせました。その数ヵ月後に次女が生まれます。

 

今年で6周年。7年目が始まります。独立からみれば9年目が始まるということ。気づけば長い年月が経過しました。


毎年この時期になると、お祝いの紫陽花を飾るようにしています。ちょうど母の日が近いため、花屋さんは魅力的な紫陽花を店頭に並べています。今年はどの品種、色にしようか思案します。
新宿にある小田急フローリストで買うことが多いのですが、緊急事態宣言が出ているので近所の花屋で選ぶことにしました。当初は、今年の紫陽花はまだ買っていない白(アナベル)がいいかな、と思っていて子ども達にもそう話していました。いざ店頭に行ってみると、これは!と思う色の紫陽花が目に入ってきました。それが今年の紫陽花です。

 

ハワイアンジュピター


初めて目にする品種でした。ハワイアンにジュピター。コテコテのネーミングと思うのは気のせいでしょうか。ハワイアンとは「ハワイ人」とか「ハワイ」のという意味。ジュピターは「神様」か「木星」。どう繋げてこの二つを組み合わせてしまったのだろうと。ネットで花言葉を調べたのですが出てきませんでした。

紫陽花の品種は多様で本当にあるの?と思う名前があります。「かまくら」「ありがとう」「こんぺいとう」。他にも「ダンスパーティー」なんてのもあります。それだけ広くて奥が深いものです。

 

今年の紫陽花ハワイアンジュピターの特徴は2色の花。白と青が綺麗です。もともと今年は白にしようと思っていたので半分当初の目的は達成です。院のイメージカラーは濃いめの青(藍色)なのでそれも都合が良いです。

 

枯れるまで院内で患者さんを迎えます。そして私の気持ちも盛り上げてくれます。無事に6周年が迎えられますように。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院の周年記念について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ