開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 コタカフェ~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 コタカフェ外観
コタカフェ(加賀町)の外観

 

 

当院の周囲には食事ができるところが多くありません。

 

マンションだらけでたくさんの人が住んでいるにも関わらず、飲食店の数は本当に少ないと思います。かつてはたくさん個人店、チェーン店問わずあったのですが、大通りとなる大久保通りと外苑東通りの拡張工事のためどんどん立ち退いていきました。

そして立ち退いた跡地にできるのは高層マンションばかり。大通り沿いだと高さの制限が緩むので高層の建物が建てられます。うちの方は住宅街は5階までの高さ制限があります。そのため道路拡張で個人店、個人宅が立ち退き、道路が広がるとともに高層マンションが建っていくというのがここ30年くらいの流れでしょうか。

 

マンションを建築するにしても1階は店舗を入れればいいのにと思うのですが、1階に飲食店を入れるとマンション価値が下がるということでかつては店舗をいれるところは少なかったです。最近は要望があったようで新しいマンションの1階は店舗が入ることが増えましたが。

しかも飲食店だと害虫が出る、夜遅くまでうるさい、といった理由からクリーニング店、美容室、クリニックばかりが入るように。みんなが便利と思うコンビニエンスストアや飲食店はできることは稀なのです。

 

牛込柳町駅周辺で喫茶店に入りたい、食事をしたい、ちょっと休みたいと思っても該当するお店が少ない。正しくは少なくなった。個人経営のお店はまだしも、ココ壱番屋、松屋、ドトール、珈琲館、ちよだ鮨、オリジン弁当といったチェーン店もなくなりました。コロナとは関係なく。道路拡張のせいで。

 

少し歩いて神楽坂や曙橋、飯田橋などまでいけばたくさんあるのですが、牛込柳町駅周辺は本当に少ないのです。そのため喫茶店や飲食店は貴重です。

 

その貴重なカフェを紹介します。

 

kotacafé(kaga shop)

 

ほとんどネット情報が無いのですが、食べログを載せておきます。

 

食べログ コタ カフェ

 

このカフェは一般の人も利用できるのですが、大妻女子大学の寮にある施設なのです。Kotacaféだけで検索すると千代田区にある大妻女子大学学生食堂として出てきます。

 

こちらのコタカフェは市谷加賀町という住所にあります。加賀のお殿様のお屋敷があったという場所です。とても静かな住宅街にあり、目立ちません。わざわざ食べに訪れるカフェではなく(そういう気もないことでしょう)大妻女子大生と近隣住民のためという感じです。そのため店内も静かなのんびりとした雰囲気を感じます。がつがつしていないというか。

私は家族で何度か入っただけですがセンスの良い店内に食器。食事はカレーが看板メニューのようで品がありました。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 コタカフェのカレー
カレー

 

 

席の間隔も広めにとってあります。一般のレストランだともっと席を詰める感じがします。形態がカフェですからドリンクが充実していました。

入り口にはお菓子やアイスも売っていて子ども達が欲しいといって余計な買い物をしてしまいました。

 

本当に住宅街にあって、用が無ければ歩くところではない場所です。駅からすぐでもないですし、大通りからも中に入っています。見つけづらい場所にありますが貴重なカフェの一つです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のお勧めスポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ