開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 TAMAGO COCCO~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 TAMAGO COCCO 外観
TAMAGO COCCO

 

 

たびたび話題にする近所の外苑東通り拡張工事。都営大江戸線牛込柳町駅前には大久保通りと外苑東通りの2つの大きな道路が交差します。私が物心ついた頃から道路を拡張する計画があり、じわじわと道路に面した店舗や家屋が立ち退いています。大久保通りに関しては目途が立っているように思えませんが、外苑東通りについてはやっとゴールが見えてきた感じです

 

市谷柳町交差点の信号が新しくなり交通ルールも変わりました。牛込仲之町の方も信号が無くなりました。大きく広がろうとしています。

 

外苑東通り添いの建物は建築の高さ制限が解かれるので高層マンションが立ち並びます。

この地域で問題になっているのが、商業施設が無くなっていったこと。

毎度書きますが、かつて外苑東通りにあった2つの商店街には数多くの個人商店・チェーン店が並んでいましたが、道路拡張により立ち退き、その後建つのは高層マンションばかりで飲食店をはじめとしたお店が消えました。よって人は居るのに食べるところが無いという状況です。

 

そんな中、少し前に外苑東通りにオープンしたスイーツ店ができました。

 

TAMAGO COCCO ホームページ

 

場所は薬王寺で都営大江戸線牛込柳町駅から徒歩5分ほど。もう少し進むと東京女子医大のある女子医大通りに出るというところ。近所の外苑東通り沿いの店舗では、近年珍しい食品を扱うお店が誕生しました。

こちらは2019年にJA全農たまご株式会社直営店としてオープンしています。屋号に「たまご(TAMAGO)」が入るくらい卵にこだわっていることが伺えます。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 TAMAGO COCCO イラスト
たまごとケーキを意識したイラスト

 

 

路面店でしかも大きな通りにあるので開店直後から気になっていました。外から見た感じはケーキ屋さんのようで。気になりつつも様子見をしている間に新型コロナウィルスが感染拡大し、前を通っても休んでいることが増えました。営業が再開されても行く機会が無かったのですが、今年のはじめにお客様が来るので意を決して足を運んでみました。

 

看板商品はシュークリームとのこと。

食べてみると確かにクリームが美味しいです。手土産にも重宝しそうです。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 TAMAGO COCCOのシュークリーム
シュークリーム

 

 

他にもケーキやマカロンなど種類が豊富でした。

なおホームページには商品情報がほとんど載っていないのでインスタグラムを参照した方がよさそうです。

 

TAMAGO COCCO インスタグラム

 

ホームページはJA全農たまご株式会社のものなので店舗として独立したアカウントであるインスタグラムの方が情報量はあります。

 

また偶然なのですが知人から下の娘の小学校入学祝いに頂いたランドセル型の入れ物に入ったお菓子もこちらの商品でした。センスの良さが現れていて、娘は中身よりも入れ物のランドセルを気に入っていました。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 TAMAGO COCCOのお菓子
ランドセル型の入れ物

 

 

まだシュークリーム以外はほとんど商品を試していません。一度ケーキを食べたくらい。今後も機会をみて色々な商品を食べてみます。本当に珍しい、近所でできた新しいスイーツ店。オープン2周年を迎えていますが長く続いてもらいたいので利用しようと思います。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 TAMAGO COCCOの立て看板
2周年

 

 

 

子どもの頃には数軒あったケーキ屋さんは無くなり、喫茶店も同様に無くなりました。コンビニスイーツではないその場で作っているスイーツを買いに行けるお店として続いてもらいたいものです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおすすめスポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ