開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~はり・きゅう・マッサージの日の謎~

雑学ネタ帳 はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日(8月9日記念日)
雑学ネタ帳 はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日(8月9日記念日) より

 

 

昨日8月9日は長崎に原爆が投下された日でしたね。8月6日の広島へ原爆が投下された日と一緒に人類が原子爆弾という大量殺戮兵器を実用した日として心に留めておかないといけないでしょう。

 

さて8月9日は「はり・きゅう・マッサージの日」でもあります。

 

雑学ネタ帳 はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日(8月9日記念日)

 

世間的にはほぼ知られていないことでしょう。8ではり、9できゅうということで公益財団法人全日本鍼灸マッサージ師会が平成15年(2003年)に制定しました。制定されてから18年。8月9日という歴史的に重大な事態があった日と同じこともあり、あまり認知されていないと言えます。

 

TwitterをはじめとしたSNSで8月9日ははり・きゅう・マッサージの日であるというアピールする業界関係者がいて昨日もハッシュタグをつけて投稿が見られました。ただ気になっているのですが“8月9日ははりきゅうの日”と投稿している場合が多いのです。

「はり・きゅう・マッサージの日」が正しいのですが「はりきゅうの日」と書いている。それも当事者が。ちょっと気になっています。

 

Twitterは文字数の制限があるので“・”や“マッサージ”の文字を省略しているという考えも想定できるのですが、字数が足りなくもないツイートが多いのです。そして今年だけでなく昨年も一昨年も同じように“8月9日ははりきゅうの日”と投稿しています。

 

大した問題ではないでしょう、という意見もあるでしょうが業界の人間が不確かな情報を世間に発信するのは大丈夫なのか?という懸念です

 

というのも4月9日が「鍼灸の日」と制定されております。これは平成29年(2017年)に一般社団法人日本鍼灸協会によって制定されて認定・登録されたもの。

 

 

雑学ネタ帳 鍼灸の日(4月9日記念日)
雑学ネタ帳 鍼灸の日(4月9日記念日) より

 

 

「鍼灸の日」があるのに「はりきゅうの日」もあると発信することで世間の人は混乱しないでしょうか。そんな細かいことに目くじら立ててもと言われそうですが。そもそも誰も鍼灸のことなんて興味ないよと言われたらそれまでです。だからアピールしているんだ、という堂々巡り。

 

先日の東京オリンピック閉会式。NHKアナウンサーが放送内でマーメードジャパンこと女子アーティスティックスイミングの選手を新体操の選手と誤って言いました。新体操チームはフェアリージャパンの愛称があります。画面に映った日本国旗にMermaid Japan書かれていのを見間違えたのと、選手は全員同じ公式ジャージを着てマスクをしていたこともあり顔の区別がつかなかったことが原因と思われます。閉会式の画像はどんどん切り替わり全世界の選手が映るので仕方のないミスだとは思うのですが、言い間違えたことがネットニュースになりました。後日BSで放送された再放送ではそのときの音声が消されていました。

 

一視聴者の私からすれば、アーティスティックスイミングと新体操を言い間違えたくらいでニュースにすることないのにと思うのですが(生放送で2時間半、常に実況を続けるのですから完璧にするのは難しい)、全国放送で異なった紹介をされた選手や関係者、ファンは嫌な気持ちになったかもしれません。そしてアナウンサーという言葉のプロである以上厳しい評価を受けるのは仕方ないのかもしれません。

 

このように人によってはどうでもいい細かいことでもプロである以上、極力正確に情報を発信する義務があると思っています。私達鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師は発信する内容は。

鍼灸の日は4年前に制定されたのだから関係者も知らないよというかもしれませんが、「はり・きゅう・マッサージの日」を「はりきゅうの日」に変えてしまうのはまた違うと考えています。

 

なぜなら制定した業界団体に対しての配慮は無いのか、とも考えてしまうからです。8月9日をはり・きゅう・マッサージの日に制定したのは全日本鍼灸マッサージ師会です。

 

公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会

 

業界団体の中で最も古くからあり、昭和22年(1947年)に設立。会員数は約10,000名。これは同じ公益社団法人である日本鍼灸師会よりも設立が古く会員数も多いです。全日本鍼灸マッサージ師会はその名称の通り鍼灸マッサージの団体であるから「はり・きゅう・マッサージの日」にしたわけです。マッサージを省略してはりきゅうの日とするのは全日本鍼灸マッサージ師会に対して失礼にあたらないのでしょうか。これでは日本鍼灸師会が制定したかのような感じ取られないでしょうか。

また4月9日を鍼灸の日に制定した日本鍼灸協会の立場は。

 

全日本鍼灸マッサージ師会日本鍼灸師会日本鍼灸協会。似たような名前で一般の人は区別がつかないしどうでもいいことなのかもしれません。

しかし当事者の方々はそうではないでしょう。

私は子どもを保育園に通わせていましたが他人に「幼稚園に通わせているのでしょう」と言われると不快な気持ちになりました。保育園は厚生労働省管轄で幼稚園は文部科学省管轄。違います。小さな子ども(未就学児)を預かるところだからどちらも一緒でしょう、という態度をされること(そもそも保育園の存在を知らない人もいますが)は嫌です。私自身が保育園育ちですし子ども達も足かけ9年お世話になった場所ですから間違えられていい想いをすることはないです。

 

当事者である鍼灸師や関係者がマッサージの文字を省略して正確ではない情報を発信することがよく分かりません。謎です。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

治療院業界について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ