開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 プリモパッソ~

あじさい鍼灸マッサージ治療 プリモパッソ
都営大江戸線牛込柳町駅そばのイタリアンレストラン プリモパッソ

 

 

これまで当院の最寄り駅である都営大江戸線牛込柳町駅の周辺には食事ができる場所が少ないことをよく述べてきました。地域住民の数に比べてレストラン類があまりに少ないのです。少なくなってしまったのです。

かつては外苑東通り沿いに柳町商店街と薬王寺町商店街の2つがあり、曙橋駅に向けてお店が並んでいました。外苑東通りの道路拡張に伴い路面店が退去。そのあとに建つのはマンションばかり。住民が増えるのにお店は反比例して無くなりました。1階を店舗にする場合も飲食店は敬遠されて美容室、クリーニング店、整骨院、歯医者など飲食を扱わないものばかりです。

 

その都営大江戸線牛込柳町駅近くにある貴重なレストランを紹介します。Primo Passo(プリモパッソ)です。お店のホームページが見当たらないので食べログを出しておきます。

 

食べログ Primo Passo(プリモ パッソ)

 

場所は大久保通り沿いにあり、路面店。以前紹介した経王寺を通り過ぎて坂を登って大久保方面に歩いていきます。ミャンマーコーヒー店「アウンコーヒー」の隣です。イタリアンレストランに分類されてイタリア家庭料理を出すお店。「Primo Passo」はイタリア語で「最初の一歩」という意味。

 

プリモパッソに入ったのはつい最近のことです。昨年、同業のあん摩マッサージ指圧師さんが当院に来たのですが、帰りにこちらに入ってランチを食べました。その様子をSNSでみて俄然興味が出たのです。以前からあることは知っていたのですがなかなか入る勇気がありませんでした。奥行きがある作りで外から店内の様子がうかがえないので敬遠していました。また屋号をどう読んでいいのか分からないことも要因でした(笑)。英語ならまだしもフランス語やイタリア語、ドイツ語とかになると何か警戒してしまいます。カタカナで書いてくれると安心するのですが。外国語が本当にできない私にはそういう些細な事でも気になります。知り合いが良かったと画像付きで投稿しているのを見て一気に精神的距離が縮んだ気がするのは何故なのでしょう。数年前からプリモパッソのInstagramはフォローしていたのに。

 

ある日、ランチに入りました。

ドアからすぐカウンターになっていて目の前が厨房。奥にテーブル席があります。店内は大きくなく情報によれば20席。私はカウンター席に座りました。奥は予約が入っているようです。

 

ランチのパスタセットを食べました。岩海苔と貝のパスタ。サラダの量が多かったです。コーヒーもつきます。

カウンター席だったので目の前で調理している様子が見えます。私も職人の部類に入る仕事なので手さばきや道具の置き方、種類など興味深く眺めてしまいました。入り口からすぐの場所に厨房あるという変わった作りなのですが、オーナーシェフはお客さんが入ったらすぐに気づいて挨拶できる利点があることに気付きました。

 

ランチ時間の少し早めに入ったのですが続々と予約客と飛び入りのお客が入ってきてしっかりと根付いているのだと感じました。私はお酒が全く飲めないのでバーとしての魅力はよく分からないのですが最初に紹介したあん摩マッサージ指圧師さんの感想はディナーでお酒を飲むのにすごく雰囲気が良さそうとのことでした。今回きっかけを与えてもらった形で足を運びました。いい経験と知識を得ました。

 

牛込柳町駅周辺に飲食店がないと書いていますが探すと見つかるものです。目に入っていても何となく入りづらい、いつか入ってみたいな、というお店が多々あります。大手チェーン店がほぼ無いので食べるところが少ない印象があるとも言えるのですが。患者さんからあそこはいいわよ、と言われるお店が他にもいくつかあるので巡っていきたいものです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のお勧めスポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ