開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~ヒートマット~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ヒートマット
ヒートマット

 

 

新しい器材を導入しました。ヒートマットです。

初めてこのヒートマットを体験した常連の患者さんは自宅にあるホットカーペットよりも当たりがよくていい、という感想を述べました。嬉しいことです。

こちらはセブンビューティー社製でベッドに敷いて全体を温めることができます。冬で寒いときに鍼灸やオイルマッサージなど肌を出すコースのときに寒くならないように導入しました。これまでは体の一部分に上から置いて温める電気シートがあったのですが床暖房のように下から全体を温めるものはありませんでした。薄手で柔らかくベッドの面全体を温めることでリラックス効果が期待できます。

 

このヒートマットは卸業も行うセブンビューティー社製品。中間業者を介さない分割安で購入できました。ベッドにある顔を入れる孔にも対応している形状が、とても気が利いていると思います。もともとエステ用の製品であるので水や油に強い素材なのでオイルマッサージをするときも安心です。普段はヒートマットの上にタオルを敷いて使っています。

 

温度を5段階で調整できます。高い温度設定は汗をかいてもらうためのものなので寝ているだけで熱くなる感覚が得られます。ほんのり温かいから汗ばむくらい熱いまで状況に合わせて変えられます。

タイマーは最大8時間まで設定できるので患者さんが来る前にベッド上を温めておき治療に入っても連続して使えます。タイマーが短いと途中でスイッチを入れ直す手間がありません。

 

私はあまり温熱効果に注目していませんでした。ヒートマットを使用することでベッドに接している面が常に温かくなり、表面にもお灸をすることで両面に温熱刺激を与えることが来ます。ですから物療機器の一面もあると考えられます。注意しないと最初は平気でも長時間ヒートマットの上にいることで熱くなり過ぎないようにしなければなりません。低温やけども頭の片隅に入れおく必要があるでしょう。

 

使ってみるととても評判が良くもっと早く導入して追えば良かったと思いました。最近は器材が増えていないので久々の新アイテムです。まだまだ寒い日が続くので活躍しそうです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

他の器材について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ