開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の名所 新宿御苑~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 新宿御苑の紫陽花
新宿御苑の紫陽花

 

 

ゴールデンウイークが過ぎたくらいに紫陽花が綺麗な咲く季節がやってきます。あじさい鍼灸マッサージ治療院治近くにある紫陽花も勢いを増してきました。

 

この時期恒例の“紫陽花の名所”を紹介します。今年は2か所。

まずはお膝元東京都新宿区から新宿御苑です。

 

一般財団法人国民公園協会新宿御苑

 

大都会新宿にありながら新宿御苑には広大な自然があります。四季折々の自然が楽しめる都会のオアシス。外国人にも有名なエリアです。JRほか新宿駅から徒歩15分くらいでしょうか。新宿三丁目からほど近い。大木戸門、新宿門、千駄ヶ谷門の3つの入り口があります。

 

紫陽花は色々なところに点在しています。どこかに固まって咲いているというより園内を巡って探すような感じです。そこが他の紫陽花の名所と違うところでしょう。ここの紫陽花を見てくれというものではなくその場所その場所の紫陽花を楽しむという感じ。新宿御苑はとても広いのでそのロケーションによって多彩な風景が見られます。

 

高層ビルをバックに咲くもの。

うっそうとした森の中に咲くもの。

下から見上げるように咲くもの。

舗装された通路の脇に咲くもの。

 

あじさい寺と言われる手入れの行き届いた紫陽花が咲くお寺がいくつかあります。有名な所では北鎌倉の明月院でしょう。そのような全体が完成された紫陽花ではなく野性味のある紫陽花が見られるのが新宿御苑だと私は考えています。

 

まだまだ密を避けましょうという状況の東京都。

新宿という大都会の繁華街からすぐのところに広々とした庭園があります。散策しながら紫陽花をはじめ様々な花や木々を楽しみ、また交通の便がよく何でもそろう新宿の喧騒に戻るのもいいのではないでしょうか。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

紫陽花の名所について書いたブログはこちら→こちらをご覧ください