開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~指圧マッサージ美これ代々木~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 指圧マッサージ美これ代々木
指圧マッサージ美これ代々木&美カフェ

 

 

※現在この店舗は移転しております。現在はこのような内装でございません。

 

先週は代々木にあるマッサージ院に行ってきました。前回書いたように入学前に相談に乗った方が、今年の春にあん摩マッサージ指圧師となり働いているということを知ったため。

今回は人ではなくその施設について紹介します。鍼灸を含めたマッサージ業界内でも非常に珍しい存在でした。

 

美これ代々木 指圧・マッサージ

 

まだ完成したばかり。グランドオープンが今年の5月26日。始まって2ヵ月くらいですね。

 

場所は代々木駅、新宿駅から徒歩10分程度でしょうか。私が通算5年間通った東京医療専門学校代々木校舎からも近く、鍼灸マッサージ教員養成科時代にクラスメイトと食事に行ったラーメン屋さんの近くでした。つまり本当の繫華街にあります。甲州街道という大通りに面してはいませんが路地裏の目立たないところというわけではありません。隣には行列のできるうどん屋さんがあります。そのような立地でありながら路面店なのです。

 

このロケーションがどれだけ凄いことか分かる人は分かることでしょう。住所でいうと渋谷区代々木。新宿駅、代々木駅の圏内にあって、1階にあるのです。繫華街に鍼灸院やマッサージ院があることは珍しくありませんがほとんどがビルの上層階。代々木・新宿ほどの繁華街で1階にある店舗はほとんど聞いたことがありません。グループの整骨院がだとまだありますが、それでももう少し駅から離れているか人が少ないエリアになります。

 

内装も普通では考えられないくらいのレベルです。私はリラクゼーション店を含めて10店舗くらいで働いて、その数を遥かに超える業界関連の店舗に足を運びましたが、こちらは群を抜いたものになっていました。ベッドが4床。地下に更衣室とロッカー。中2階にVIPルームとして独立した個室。このような店内は見たことがありません。

経営母体が飲食店を展開する会社ということ。「三是」という企業でした

 

株式会社三是

 

親会社の「三是(みこれ)」なのでマッサージ院の屋号も「美これ(みこれ)」なのでしょう。代々木、新宿近辺に10店舗を展開しています。寿司、割烹、ラーメン、焼肉などの並びに指圧マッサージが入っています。これは新しい試みでしょう。

 

「指圧マッサージ美これ代々木」も2階にカフェ、「美カフェ」があります。そちらの内装もかなり凝っていて、階段を上ると大きなソファーが目に入ります。壁には絵画が間接照明で照らされています。一般のカフェと考えてもかなりユニークな造り。客席を増やして回転率を上げるよりも雰囲気重視という感じでしょうか。私は指圧を受けた後に、こちらでシフォンケーキとアイスカフェラテを頂きました。そのクオリティーは本業が飲食店なので“ついでに”やっている感じが一切ありません。飲食の質もそうですが食器も相当なこだわりを感じました。

 

リラクゼーション系、美容系のお店と飲食店・カフェが併設しているところはありますが、1階がマッサージ院というのは聞いたことがありません。ここではマッサージ院の院内を通り過ぎて階段で2階に上がりカフェになっているのです。通常であれば、集客力のあるカフェを1階(路面店)にして2階もありますよ、という建付けにするのではないでしょうか。それが逆なのです。そのためカフェを利用するお客は指圧マッサージを施術しているエリアの脇を通ってカフェのある2階に進むのです。そして帰りは階段から降りるときにマッサージルームを上から眺めることになります。カフェ目的のお客さんは絶対にマッサージエリアが目に入るのです。この導線は驚くしかなく、例え自分に資本があったとしても実行に移さない方法でしょう。

 

更に「指圧マッサージ美これ代々木」の凄いところは施術スタッフ全員が『あん摩マッサージ指圧師免許』を取得していることです。高級路線のお店であればこれくらいの内装、規模はあるのでしょうが、スタッフが皆さんあん摩マッサージ指圧師であるというのは聞いたことがありません。リラクゼーションと称して国家資格を持たない者が入っているか、鍼灸師、柔道整復師といった国家資格を持っているが本来マッサージ行為をする業務内容ではない免許の者がしているか。こちらのスタッフには鍼灸師、柔道整復師もいるようですが、必ずあん摩マッサージ指圧師であるというのです。これは立地や内装よりも実は凄いことなのです。晴眼者(視覚障害のない健常者という意味)のあん摩マッサージ指圧師は養成機関を新設できないため数が多くありません。そのあん摩マッサージ指圧師をこれだけ集めるというのは簡単なことではありません。大手訪問マッサージ企業でも苦労するものです。

 

店舗の施設(ハード面)だけでなくスタッフ(ソフト面)も規格外と言える「指圧マッサージ美これ代々木」。まだ始まったばかりで、これからシステムの調整が入るかもしれません。しかしこの誕生は業界内に大きなインパクトを与えると思います。実際に先週、内装の画像をTwitterに投稿したところかなりの反応が同業者からありました。特に経営面を担う開業組は大きな注目でしょう。行ってみたいという反響が直接にも間接的にも届きました。

私が足を運んだのは関りがあった方が働いていることが第一の目的でしたが、実際の場所を体験したいという興味も強かったのです。そして中に入って体験したところ、想像を超えたインパクトがありました。まだ混んでいない状態だったせいかゆっくりと話ができました。

 

開業した者としてとても注目する場所でした。間違いなく業界に風穴を開けるような存在。本格的な飲食店を経営する企業が、あん摩マッサージ指圧師免許を持つ者を集めて、始めた代々木・新宿にある路面店。この組み合わせがどのようなシナジーを産み出すのでしょうか。早い時期に体験できたことは幸運だったと考えています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長が訪れた院について書いたブログはこち→詳しくはこちらへ