開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 PBees~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 PBees
PBees

 

 

学生さんが含めて当院にいらっしゃるお客さんに対して地域のお菓子を出すようにしています。これは開業当初からしていることで、あじさい鍼灸マッサージ治療院だけでなくこの地域も好きになってもらいたい、そういう願いからです。近隣の患者さんはいいのですが鉄道や車などを使っていらっしゃる方はその移動が負担です。来院以外にもこの地域に楽しいことがあればいいと思い。地域のお菓子や地域のお勧めスポットを紹介するようにしています。

今回紹介するのは当院からほど近いところにある蜂蜜専門店です。

 

100%ニュージーランド生はちみつ専門店PBees

 

2002年にできたというので今年で20周年になります。しかも日本初のニュージーランド産生蜂蜜専門店だとか。

 

まずニュージーランドと蜂蜜はどう関係するのか?ということについて。お店のホームページによるとニュージーランドは蜂蜜消費量世界一の国だそう。国民一人当たりの年間消費量は日本の約7倍。蜂蜜のメッカであるわけです。そうなると競争が促されて上質な蜂蜜が生まれるわけですね。そのニュージーランド産の生蜂蜜を扱うお店がPBees。

 

次に生蜂蜜とは?。蜂蜜に生とかあるのでしょうか。生蜂蜜とは加熱処理や濾過処理を行わず自然のまま完熟された蜂蜜のこと。市販されている蜂蜜には高温加熱処理したり人工的な甘味料を加えたり添加物を加えたりといった処理したものがあるそう。生蜂蜜はそのような人工的な処理を行わないので蜂蜜本来の栄養価が残っているといいます。更にPBeesの蜂蜜は養蜂段階から抗生物質を使用せず、除草剤類検出ゼロという安心・安全な生蜂蜜を提供しています。品質にこだわっているわけですね。

 

PBeesがあるのは大久保通り沿いで都営大江戸線牛込柳町駅と牛込神楽坂駅の間、牛込中央通りを過ぎたところにあります。いわゆる観光地として有名な神楽坂エリアからは距離があり、一部でグルメストリートとして知られる牛込中央通りでもありません。やや有名エリア同士の狭間といえるような場所にあります。おそらくずっとその場所にあったのでしょうが、私は気に留めていませんでした。この蜂蜜専門店に注目したのは妻の方でした。きちんとした蜂蜜には強い抗菌作用があり風邪の予防や風邪をひいてしまった後でも舐めると効果があると。そういう知識が疎い私は全然知りませんでした。こちらに住むようになって蜂蜜専門店があることに気付いて商品を買ったようでした。

ずっと住んでいる私はその存在を認識していなくて、後にやってきた妻の方が注目するという。

少し前もおつかいを頼まれてPBeesのマヌカ蜂蜜を買いにいきました。そのときに蜂蜜だけでなくプリンも売っていることを知り、これは当院を訪れたお客さんにいいなと思い後日買いました。PBeesの蜂蜜はその品質から決して安いものではないので、このような加工品があると手軽に紹介できていいなと思います。

 

さてここでまた疑問。よく聞くマヌカ蜂蜜(マヌカハニー)って何でしょうか?いつの頃からかその単語を耳にするようになりましたが、実際のところ意味が分かりませんでした。マヌカという地名でしょうか。この機会に調べてみました。マヌカとはニュージーランドに自生する植物のことでした。オーストラリアの一部を除いてニュージーランドにしか生えていないとか。そのマヌカに咲く花の蜜から作られた蜂蜜をマヌカ蜂蜜というのです。ニュージーランドの先住民族がその素晴らしい効能から「復活の木」という意味の「マヌカ」と名付けたそうで、1000年前からニュージーランドの人々に重宝されています。PBeesの生蜂蜜は特に良質なマヌカ産地で500haの自社養蜂場で採蜜されています。

 

PBeesには看板商品の蜂蜜には多くの種類が揃えています。専門店として専門性を追求しています。それ以外にもスイーツや加工品といった周辺商品も充実しています。ネット通販で商品を自宅からでも購入することはできますが、商品が陳列された店内はまた別の空間です。様々な商品が並び、食べ歩きできるものもあります。店員さんに質問ができますし。現地に足を運ぶと素敵な体験ができると思います。大久保通り沿いですぐそばには紅茶専門店「THE tee TOKYO supported by MLESNA TEA」もあるのではしごすると楽しいのではないでしょうか。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ