開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~柔道整復師国家試験漏洩事件の漏洩ルート~

産経新聞ニュース より
産経新聞ニュース より 柔道整復師国家試験問題漏洩の構図

 

 

今年の10月5日に柔道整復師国家試験の問題を漏洩したとして2名が逮捕された事件。公益財団法人「柔道整復研修試験財団」と3校の柔道整復師専門学校が家宅捜索されました。逮捕された2名は10月26日に再逮捕。それから報道がありませんでした。昨日11月23日に産経新聞ニュースサイトに事件の経緯がもう少し詳しく出ています。この報道により国家試験問題が漏洩したルートがはっきりしてきました。

 

産経新聞ニュース 試験情報を漏洩 柔道整復師業界に自浄作用はあるか 2022/11/23 08:00宮野 佳幸、塔野岡 剛

 

この記事によると『今回の試験問題漏洩は大きく分けて2ルートあり、問題全問が流出したとみられるものと、流出した情報を基に作られた類似問題が出回るものとがあった。』とあります。

 

1.国家試験問題全問が流出したルート

公益財団法人「柔道整復研修試験財団」の理事で国家試験問題作成を担当していた黒田剛生被告(62)が試験問題を選定する会議に出席し、全250問が読み上げられるのをスマートフォンで無断録音。その音声データを自身が講師を務める東京都練馬の「東京柔道整復専門学校」に提供します。

※このニュースには実名が出ていませんが最近まで講師を勤めていたことは明白であり、記事内で出された国家試験の新卒合格率からも明らかであります。

 

2.黒田被告から流出した情報を基に作られた類似問題が出回るルート

黒田被告と同じく公益財団法人「柔道整復研修試験財団」の理事である三橋裕之被告は、黒田被告に依頼し問題のキーワードを教えてもらいます。三橋被告はその情報を基に類似問題を作成し、講師を務めていた宮城県仙台市の「仙台医健・スポーツ&こども専門学校」にその類似問題を渡します。

 

2-1.三橋被告の作成した類似問題は“公益社団法人「日本柔道整復師会」の関係者”に渡ります。なお三橋被告はこの「日本柔道整復師会」の理事を務めたことがあります。

 

2-2.三橋被告から類似問題を得た“「日本柔道整復師会」関係者”は、東京都新宿区の「新宿医療専門学校」と神奈川県横浜市の「横浜医療専門学校」にも類似問題を流した。

 

このように黒田被告が全問題の情報を流出させたのは「東京柔道整復専門学校」。黒田被告から三橋被告にキーワードが渡り作成された類似問題が「仙台医健・スポーツ&こども専門学校」と“「日本柔道整復師会」関係者”に渡る。“「日本柔道整復師」会関係者”が「新宿医療専門学校」と「横浜医療専門学校」に類似問題を流出した。

 

それまで不明瞭だった流出ルートが判明してきました。もちろん取材した内容が全て正しいという前提ですが、産経新聞の報道を疑うのは焦点がずれるので間違いが無いと判断して進めます。

 

このニュースでは『捜査関係者によると、厚労省は新宿の学校への情報漏洩を端緒に、試験問題の漏洩を把握し、6月に警視庁に相談。関係者によると、三橋被告の作成した類似問題は30数問で、出題された問題と似ているものもあったという。』とあります。つまり「新宿医療専門学校」に(キーワードなどの)問題情報が漏洩したことを厚生労働省が把握し、今年6月に警視庁に相談したことで捜査が始まりこの逮捕・起訴に至ったということ。「東京柔道整復専門学校」に家宅捜索が入ったという報道はありませんし、“「日本柔道整復師会」関係者”が逮捕されたという報道もありません。また家宅捜索を受けた「仙台医健・スポーツ&こども専門学校」、「新宿医療専門学校」、「横浜医療専門学校」の関係者が逮捕されていません。裁判が進めばまた別の事実が発覚するのでしょうか。

 

この事件が明るみに出たときに強く感じたことは、11年前に私が受験した柔道整復師国家試験をバカにされたという気持ちです。今この瞬間も来年3月の国家試験に向けて柔道整復師専門学校の学生は試験勉強をしています。実技認定試験が終わったところでしょうか。国家試験勉強で必死になっていることでしょう。その努力をあざ笑うような。もう自分には関係の無いこと、とは割り切れない気持ちがあります。毎日専門学校の自習室や食堂で同級生と勉強した日々。その中には試験不合格になって浪人した同級生もいます。年に一度しかない、3年間の集大成といえる国家試験で事前に問題が分かっていた受験者が他に存在すると思うとやるせません。特に必修問題は8割正当しないと合格しませんから、必修問題が分かっているだけでもかなり違います。

 

問題が漏洩したとされる今年第30回柔道整復師国家試験のデータです。新卒受験者3125名中、2531名合格。新卒合格率が81.0%です。

 

そして今回問題が漏洩したとされる専門学校のデータ

東京柔道整復専門学校:新卒受験者148名中、146名合格。新卒合格率98.6%

新宿医療専門学校:新卒受験者数65名中、60名合格。新卒合格率92.3%

仙台医健・スポーツ&こども専門学校:新卒受験者数37名中、36名合格。新卒合格率97.3%

横浜医療専門学校:新卒受験者数56名中、47名合格。新卒合格率83.9%

この4校だけでみると新卒受験者306名中、289名合格。新卒合格率94.4%。全国平均を大きく越えています。反対にこの4校を省くとどうなるでしょうか。新卒受験者2819名中、2242名合格。新卒合格率79.5%になります。全体で1.5%ですが新卒合格率が下がります。

 

裁判でどのような判決、そして背景が判明されるでしょうか。問題漏洩をさせた動機は一体どこにあったのでしょう。この産経新聞の報道では国家試験問題漏洩だけでなく公益社団法人「東京都柔道整復師会」において、理事が不正に日当を請求したとされる疑惑についても触れています。更なる疑惑を匂わせる書き方をしていることが気になります。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

治療院業界について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ