開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~新宿区は鍼灸学校が多い~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 新宿区にある鍼灸学校
新宿区にある鍼灸学校一覧

 

 

当院がある東京都新宿区は鍼灸(マッサージを含む場合も)の養成学校が多数あります。現在もある学校は、

東京医療専門学校(四ツ谷)

東洋鍼灸専門学校(大久保)

日本医学柔整鍼灸専門学校(高田馬場)

新宿医療専門学校(四谷三丁目)

首都医校(新宿)

ヘレン・ケラー学院(西早稲田)

と6校です。

 

東京医療専門学校は私の母校でJR、東京メトロ丸ノ内線・南北線四ツ谷駅のそば。

東洋鍼灸専門学校は鍼灸界の偉人柳谷素霊氏が設立した学校で、JR大久保駅のそば。

日本医学柔整専門学校は高田馬場駅が最寄り。

新宿医療専門学校は近年校名変更をした学校で、旧新宿区立中学校を再利用しており東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅近く。

首都医校は各線新宿駅の前、コクーンタワーに入っています。

ヘレン・ケラー学院は視覚障害者のための養成施設・専修学校で東京メトロ副都心線西早稲田駅からすぐ。

 

このように新宿区というエリアに6校もあるのです。これら以外にも鍼灸科が無くなってしまった学校や学校そのものが閉校してしまったところもこの新宿区にはあるのです。私がサラリーマンからあん摩マッサージ指圧師及び鍼灸師を目指したときに非常に有利な場所に住むことをのちのち知るのでした。全国の鍼灸マッサージ養成施設(大学、専門学校、視覚支援学校・盲学校)を調査しましたが、これだけ固まっているエリアはほぼないでしょう。人口比率を考えて、全国で最もこれら養成施設がある都道府県は東京都であることは当然なのですが、その中でも新宿区というエリア区分にしたときに多いのです。

 

ではいつから鍼灸専門学校が新宿区にできたのでしょうか。全く関係の無い調査から私立の鍼灸専門学校(国立や公立の視覚障害者のための学校を除く)の成り立ちを知り、古くから東京都新宿区に鍼灸専門学校があったことを知りました。

 

社会鍼灸学研究会のホームページにある資料を参照しました。

社会鍼灸学研究2010(増刊号)第3章 近代日本における私立鍼灸学校の実在

 

これによると東京都公文書館資料の文献検索システムよって、明治から昭和初期にかけて実在を特定できた鍼灸専門学校の資料がありました。

そこには3つの鍼灸専門学校の記載がありました。

 

私立日本鍼灸按学校

大正元年(1912年)8月3日創立。場所は牛込区市ヶ谷谷町(当時)。設立者は鈴木惣之助氏(文久3年生まれ)。大正初期には新宿区は淀橋区、四谷区、牛込区の3区でした。牛込区市ヶ谷は現在の新宿区市谷台町で、あじさい鍼灸マッサージ治療院があるところのすぐそば。当院の住所は新宿区市谷甲良町で最寄り駅は牛込柳町駅です。大正元年に既に近くに鍼灸マッサージ専門学校があったことに驚きました。

現存する最も古い鍼灸マッサージ専門学校は鹿児島にある鹿児島鍼灸専門学校で明治43年(1910年)に設立。そのわずか2年後にできているのです。

 

東京鍼灸電療学校

 昭和6年(1931年)7月20日創立。場所は牛込区市ヶ谷台町(当時)。設立者は森三治氏(明治31年生まれ)。日本鍼灸按学校の設立から約20年後。場所はそこと非常に近いところ。同じく現在の東京都新宿区市谷台町です。こののちに市ヶ谷から市谷に表記が変わるのです。偶然なのか必然なのか運命を感じます。

 

なお日本鍼灸按学校と東京鍼灸電療学校は現在、存在しません。

 

東京高等鍼灸医学校

昭和6年(1931年)設立。場所は四谷区塩町。設立者は坂本貢氏(明治31年生まれ)。こここそが現在の東京医療専門学校。四谷区はのちの新宿区として合併する区の一つ(他は淀橋区と牛込区)。四谷区塩町は現在の新本塩町、あるいは四谷三・四丁目にあたります。東京高等鍼灸医学校は坂本貢しにより大正15年(1926年)に東洋温灸医学院として設立され、昭和6年に私立学校の認可を受けるのです。現存する私立鍼灸マッサージ専門学校としては2番目の歴史を誇り、数年後には創立100周年を迎えます。視覚支援学校は創立100年を迎える学校はいくつかありますが、私立では鹿児島鍼灸専門学校に続く快挙になる予定です。

 

ちなみに現在新宿区にある鍼灸学校の設立年は以下の通り。

・東洋鍼灸専門学校:大正14年(1927年)

・日本医学柔整鍼灸専門学校:平成14年(2002年)

・新宿医療専門学校:平成16年(2004年)

・首都医校:平成21年(2009年)

・ヘレン・ケラー学院:昭和25年(1950年)

 

このように大正時代から現在の新宿区にあたる土地で鍼灸マッサージ専門学校が設立しました。たまたまこの土地で生まれ育ち、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師として働いていますが、東京都新宿区が鍼灸養成学校と縁が深い偶然に驚き、嬉しく思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ