開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~子ども達との休日~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 子ども達との休日
子ども達との休日

 

 

昨日は日曜日。何をしようかと子ども達と話をしていると、服を買いに行くということになりました。長女は今後必要なもの。次女はズボンがきつくなって仕方がない。二人ともなかなかこだわりが強いので通販ではなく現物を見た上で買いたいタイプ。変にこれいいでしょう、と買ってきても気に入らないと一切着ることはありません。

 

昨日も猛暑日に近い最高気温30℃を超えました。午後4時まで待ってから新宿へ向かいます。都営大江戸線に乗ってしまえば地上に出なくて済むUNIQLO新宿西口店へ。もはや行きつけと言ってよいお店です。子どもの服を買うときは大体ここです。特に次女は柄物、キャラクター物の衣服が嫌い。シンプルな無地を好みます。長女のように色合いがあるものを好まないので姉のお古はほぼ着ません。スカートは履かず長ズボンのみ。半ズボンも嫌という徹底ぶり。そのためシンプルなデザインが多いUNIQLOがいいわけです。

都営大江戸線新宿西口駅から地下を通りUNIQLO新宿西口店へ。新宿は地下道を活用することは生まれてからずっと新宿区民の私の考え。特に暑い夏は不必要に地上に出るのは得策ではありません。コンクリートジャングルで繁華街の新宿はただでさえより暑いですし。

そこで予想外だったことが、子ども服売り場が地下1階に変わっていたこと。それまでずっと地上4階にあったのでそのつもりでした。4階に行ったらメンズ用品しか置いていません。仕方ないので1階ずつ降りていくことにしました。

長女はかなり身長も伸びてきて成人女性のSサイズなら合うだろうと。婦人服売り場も見ながら進みました。その予想はあたり、子ども服売り場ではサイズがなかったものも婦人服売り場で見つけることができました。子どもが成長し子ども服以外の選択肢が出てきたことを実感します。

子どもの服売り場では次女のズボン。長女以上にこだわりが強い次女は気に入ったというか認めた品がほぼ一つしかありません。いい機会だから他も買おうか、と聞いても納得できるものがなく、同じズボン2着だけに留まりました。その分気に入ったようで帰宅後はすぐに履き替えて、動きやすい!と喜んでいました。

ついでに私の服も買おうかと思って商品を見たのですが、納得できるものが無くて今回は買うのを控えました。

 

続いて地下道を通り、小田急ハルク内のビックカメラへ。ガンダムのプラモデルを買うためです。子ども達はSDガンダムシリーズのプラモデルが好きです。特に次女が大好きで前回欲しかったけど他を選んだから諦めたものが買いたいという希望です。

小田急ハルク食堂街からエスカレーターで6階のおもちゃ売り場へ。小さいときはアンパンマン、メルちゃん、ポポちゃんでしたが今はガンダムです。次女は男の子ぽいカッコいいものが好きになりました。今回もすぐにお目当てのものを一つ選びました。衣服が姉に比べて少なかったのでもう一ついいよと言って、2個買ってあげることにしました。長女も一つ選びました。

SDシリーズのガンプラ(ガンダムのプラモデル)は何より安いので親として助かります。私が子どもの頃よりは高くなっていますが、比較的価格上昇がしていないです。そして組み立てる工程で手先を使う、組立て説明書を解読する、指の力がつく、といった点で好ましい。子ども達は指の力が弱いのでプラモデルの組み立てを通して指を鍛えてもらいたいのです。

結局、次女は組み立てることができず半分くらい長女に手伝ってもらいました。そこで説明書の書き方が変わったようで、長女は内容を理解するのに苦労したと言っていました。図解力、読解力向上になるなと思いました。

 

その日はサイゼリヤで夕食をとることに決めていました。早めに入店したのでほぼ待たずに席を通されて。各々スープも含めてデザートまで頼みます。私は減量中ですが、今回はせっかくの外食だしいいだろうとデザートまで頼みました。長女、次女と違うメニューにして互いに味見するという話し合いでした。サイゼリヤはまさにファミリーレストランで子連れには助かります。価格が安いので贅沢したような注文をしても想像以上に安かったです。また毎回、創業者は東京理科大学の先輩なのだと思い出し、このようなお店を作ってくれてありがとうございますという感謝を胸に抱きます。

あと次女がひとりでドリンクバーのおかわりに行っていて、一人で行動できるようになったと嬉しくなりました。サイゼリヤの注文用紙も長女と一緒に記入していて、些細な事ですが成長を感じます。それとパスタが食べきれなくて残すといった次女。長女にデザート食べられるの、と聞かれて、甘いものは食べられると答えていて。デザートは別腹、というのも出てきたなと思いました。

減量中で甘いものを控えている中、アイスやティラミスが本当に美味しく感じました。もう一人だと甘いアイスを食べたいとは思いませんが(暑すぎたときはまた別ですが)、子どもと一緒だと食べたいと思うのです。

 

子ども達と買い物と外食を楽しんだ休日でした。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

家庭・育児のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ