開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~次女と買い物へ~

あじさい鍼灸マッサージ治療院院長のブログ 次女とラムラでアイスを食べる
次女と飯田橋ラムラでサーティワンアイスクリームを食べる

 

 

週末は次女と買い物に行きました。先週末は秋葉原でミネラルマルシェというイベントが開催されていました。ミネラルマルシェは鉱石・宝石の見本市で一般客も購入することができます。昨年も同じ9月に秋葉原で開催されており、次女の鉱物収集が本格的に始まるきっかけでした。今年も一緒に行こうと話していたのですが、直前になって次女の気分が乗らず。代わりに近場でお菓子を買いに行くことにしました。そのついでに本屋にもいこうと流れに。

 

この前に、長女と新宿に行き、京王百貨店で開催されている大北海道展(北海道物産展)にいったのです。現地でしか買えないケーキやプリンを買いました。そのとき長女が欲しがっていたマンガ最新刊を買おうとしたのですが、なぜか店頭にありません。長女は別のマンガを購入したのですが、第一目標が買えなかったのが残念そう。私が今度買ってくるよと約束しました。そのときの約束を次女と一緒に出掛けたときに果たそうというわけです。

 

次女と一緒に飯田橋まで行きました。ネット通販が台頭したせいで店舗の本屋が激減しました。私が小学生の頃は近所にたくさん本屋がありました。1軒目でなかったら次のお店にいく。そうやって本屋巡りができました。そして私は本屋巡りが好きでした。近所だけでも古本屋を合わせて10軒は本屋がありました。近所だけでなく、世界に名だたる古書店街である神田神保町に学生街で古本屋が並ぶ早稲田。この2個所をよく巡っていました。今は小さな本屋が神楽坂に1軒、カフェ併設のコンセプト書店「かもめブックス」が同じく神楽坂に1軒ある程度。大型書店となると新宿、高田馬場、水道橋、飯田橋といったターミナル駅に出ないといけません。それらに存在した店舗も年々数が減ってきています。

 

次女を連れて飯田橋駅のラムラに入っている本屋に入りました。ラムラとは「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のことでJR他各線飯田橋駅の隣にある総合ショッピングセンターです。私が小学生の頃からある施設で数えきれないくらい訪れた場所。中学生になるとラムラに行くことが何かオシャレな気がしていました。新宿程遠くなくて。そして大学は東京理科大学だったので、まさに大学とは目と鼻の先にありました。大学時代の思い出の場所でもあります。飯田橋駅前にも幾つか本屋があったのですが、今でも残っているのはラムラに入っているところぐらい。ちょっと大きめの本屋に行くとなるといつもここに来ます。それ以上になると新宿まで出ないといけません。

おそらく赤ちゃんの時には次女が来たことがあるのですが覚えていないのでしょう。文字通り本だらけの店内に少し驚いていました。まずマンガコーナーに行き、平積みされた長女希望の最新刊を手に取ります。そこから事前に次女があれば買いたいという本を探します。予想はしていたのですが出版が古くて店頭に並んではいませんでした。これはネット通販でないと手に入らないだろうなというもの。それ以外に何か無いかと話ながら、次女が好きそうな鉱物の図鑑があるコーナーへ。そこでポケットサイズの鉱物図鑑をみつけました。これまでは分厚くて重い宝石・鉱物・化石図鑑を持っていました。大きいので図が見やすくていいのですが、とにかくかさ張って重たい。大人の私でもそう感じるのですから。従来の図鑑はそういうものです。ここで見つけたのは小さくて持ち運び可能。石を拾うフィールドワークで使えるものでした。オールカラーで約360種の鉱物・化石が掲載されています。宝石のカテゴリーが無いので鉱物の項目がたくさん。見た目の特徴、色、組成、化学式、原産地、硬度などとても詳しく掲載されています。ルビが振っていますが内容はとても高度。私でも知らない元素記号があって、東京理科大学理学部応用物理学科卒業レベルでは分からないくらいのマイナーな元素。子ども向けだと思ったら大間違いでした。次女が欲しいというので買うことに。

それとルービックキューブの解説本も。次女はルービックキューブにはまっていて毎日触っています。独学で1面から調子が良くて2面を揃えることができるのですが6面までできません。どうやったらできるのかを解説しています。私はルービックキューブを避けて通ってきてきちんとやったことがありません。得意な方だと思っているのですが、やってみるとできません。次女にそろえ方を習ったのですが理解できず。それが次女にとって嬉しいのか自慢なのか、親より優れている特技として腕を磨きたいよう。読んで勉強するということでした。

ラムラの本屋で3冊の本を購入しました。実店舗のいいところは想像していなかった書籍と出会えることでしょう。目に入って手に取り、中をさらっと読んで。偶然の産物、掘り出し物に出会える。ネット通販では味わえない現物を見る、手に取れる。ネット通販も利用しますが私は極力本屋で本を買いたい人です。次女にも本屋の楽しみを知ってもらいたいと思っています。

 

本屋を出たらサーティワンアイスクリームへ。以前長女と入ったゴディバカフェが飯田橋駅直結のビルにあり、そこに行こうとしたのですが、目の前にサーティワンアイスクリーム。子ども達が今よりももっと幼い頃はこのアイスが好きで、よく新宿や飯田橋のラムラ、東京ドームシティで食べていたものです。次女がアイスの方がいいということで急遽こちらに。テイクアウトをしてベンチに座って二人で食べます。大学時代の思い出の施設、ラムラで今は子どもとアイスを食べている。そう思うと、よくラムラが30年以上無くならず残っていたな、なんだったら大学だった無くなるかもしれない時代、あの当時は考えもしなかったなという気持ちにふけります。

 

その後は最近近所にできたスーパー、ライフに二人で行き夕食のおかずを買いました。そして帰宅。

 

だんだんと別行動というか、親と一緒にでかけなくなってきた次女。今のうちに一緒に過ごしておこうと男親として思うばかりです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

家庭・育児のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ