開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~この一年、多数の備品を買いなおした~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 新しくした備品たち
今年新しくした備品たち

 

 

12月も1週間が過ぎて年末という感じがしきました。段々とこの1年について振り返るようになってきます。今回振り返る話題は院内の備品を買いなおしたことについて。

 

今年は例年になく院内の備品が壊れました。とても大きかったのがスマートフォン。開業当初はガラケーとPHSを持っていました。ガラケーがずっと使っている個人用の携帯電話。PHSが仕事用。そして時代の流れでガラケーをスマートフォンに機種交換。そしてPHSもサービス終了に伴いスマートフォンに変更することになります。そうしてスマートフォン2台持ちの生活に突入します。今年の夏。突然充電がされなくなりました。ある程度の年数を使用しているので仕方ないことだとは思いますがスマートフォンが使えなくなるというのはとてもまずいこと。生活インフラです。幸い片方がまだ動いているので急場はしのげるかもしれませんが早急に手を打たないといけません。基本的にスマートフォンを機種変更して最新機種にするという考えがない私。使える物はなるべく長く使うというのがモットー。それは機種変更による乗り換え作業が面倒であるのと操作方法が変わることのストレス。契約の組み直し、初期設定などの事務処理の面倒さ。費用がかかる。といったネガティブ面があるからです。

幸いにも充電できなくなったのが日曜日だったので早朝にショップに予約を取り、朝一番で向かいました。充電コネクターが変形していて接触が悪くなっていることは以前から感じていましたが、ついに来たかという諦め。何より非常に困るので面倒とか言ってられません。ショップに10時に到着し機種変更の相談。諸々話した結果、2台とも機種変更することに。料金プランも変更。話の流れでWiFiルーターも最新機器に変更することになりました。設定変更、契約、手続きなど3時間以上かかりました。新しいスマートフォン2台とWiFiルーターを持ち帰りました。そこから3日間ほどスマートフォンの乗り換えに苦労しました。以前に比べれば格段に素早くデータ移行が済みましたが、やはり最初はストレス。なお一つだけアプリケーションが移行できません。また以前は仕事用とプライベートで機体が異なっていたので分かりやすかったのですが、今回は同機種色違いになったので瞬時に判断するのが難しくなりました。そのような軽い弊害を残しています。もうかなり慣れましたが。

 

続いて不具合が出たのがノートパソコンです。コンセントに差していても充電されなくなってきました。ノートパソコンは事務仕事の要。スマートフォン以上に業務に影響を及ぼします。数年前にそれまで使っていたノートパソコンが突如電源が入らなくなりパニック状態になったことがありました。その際は妻が電源をこうすればいいと処置をしてくれて電源が入るようにしてくれました。急いで外付けハードディスクを用意してデータを全てコピー。新しいノートパソコンを購入したのでした。そのときのノートパソコンが充電されない。前回よりも不具合が緩慢なので落ち着いて新規のノートパソコンを購入することができました。ただ時代が進みノートパソコンの仕様が変化しています。前回ノートパソコンを買い替えるときは店員さんに故障しない機種がいいと依頼し、勧められた国内メーカーのものを選択しました。今回も操作性が変わらないように同じメーカーの機種にすることにしたのです。しかし希望する価格帯のものだとCD/DVDポートがない、SDカードリーダーがない、USBポートが少ない、などの不満が。それを満たすとなると予算オーバーでかつハイスペックになります。考慮した結果、ノートパソコンに加えて外付けCD/DVDリーダーを購入することにしました。ついでにセキュリティソフトも。スマートフォン同様、初期設定、データの乗り換え、操作の変化といった余計な作業が出てきます。もちろんだからやらないという選択肢はないので梱包を問いてマニュアルを読みながら作業を進めました。ノートパソコンの乗り換えも何度か行っていて数年前の前回よりもスムーズに済みました。まとまった出費でした。その代わり事務作業の能率が上がりました。古いノートパソコンも一応まだ使えるので自宅で使っています。同期することで2か所で作業をすることができ以前よりも便利です。

 

一番困って焦ったのがプリンタです。あじさい鍼灸マッサージ治療院を開業するにあたって家庭用プリンタが必須だったので購入。それから何度か故障しています。今回も突然印刷できなくなりました。大量に印刷することが多いのですが、その最中に故障。インクも購入していたのに。同じ機種を求めて量販店に行ったら今使用している機種は製造が終わっているとのこと。買ったばかりのインクが無意味に。後継機種は予想よりも値段が高く、かつそれようのインクも再度購入しないといけません。緊急で必要なので購入はしたのですが、このときの店員さんの態度が非常に悪くて頭にきてしまい、この人から買いたくないなとずっと頭の中でぼやきながらお店をあとにしました。製品に何の落ち度もありませんし、印刷時間が早くなり作業効率があがりむしろ良いことなのですが、非常に嫌な気持ちで新しいプリンタを設置しました。

 

そしてクッションマット。施術室に子育て用のクッションマットを敷き詰めています。それがくたびれてきました。以前から気になっていました。一部交換していたのですが、もう自分の限界で新しいものしようと決意。同じものが無いのでネット通販で購入することにしました。私は原則ネット通販は利用しません。現物をみて買い物をしたい人間です。しかし時代が変わってそうも言っていられません。数字が記載されたサイズから枚数を算出してオーダーしました。案の定というか届いたマットをみるとサイズがでかい。かなり余ってしまって保管場所が取られてしまいました。しかし新しい製品は端が直線になっているので加工の手間がずいぶん減りました。また一枚が大きいので敷き詰めるのも楽です。汚れたらそこだけ敷き直せばよく、予備が大量にあるので当分やっていけます。

 

備品を買い直すと出費がかさみ、交換の手間がかかります。廃棄にお金がかかるものもあります。物はいつか壊れてしまいますがなるべく長く使っていきたいですしかし必要に応じて買い替えると結局以前よりも快適になるものです。そのことを知った1年でした。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院のエピソードついて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ