開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~治療院名称について 地域~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 道路に面した看板
道路に面した看板

 

 

「紫陽花」ではなく「あじさい」と平仮名表記にしました。
これは紫陽花では書くのが面倒だからです(笑)。


開業すると領収書をたくさん書いてもらいますが毎回
”紫陽花鍼灸マッサージ治療院”
と書くのが大変です。

 

冗談のようですが実際問題切実です。

「鍼灸」、「治療院」ですら日常使うことが少ない漢字、
「紫陽花」まであると厳しいですね。

ここから本当の理由ですが、子どもからお年寄りまで読めるようにしたいという思いで平仮名にしました。
地域に根差した治療院でありたいという願いです

元々自宅から歩いてすぐの神楽坂で開業したいと考えていました。
考えが一変したのはあの東日本大震災からです。
発生2時間くらいして実家に帰ったら、家の片づけをよそに、当時町会長であった父は町内の見回りに出ていました。自宅もガスが止まり物が倒れて大変な状況であったにも関わらず。

その時に今まで考えたことの無かった、地元を守るという感情が生まれました。神楽坂ももちろん地元と言えるのですが、本当に住んでいる地域とは言えません。神楽坂の華やかさも知名度もない住宅地ですが、この場所で治療院を構えて本当の地元を守りたい。そのような気持ちが生まれたのでした。


神楽坂で開業するならば、もっとオシャレでアルファベットの名称にしたかもしれません。
生まれてからずっと暮らすこの場所で開業するからこそ、平仮名にしたと言えます。

正直、かっこいいとは言えない名称です(笑)。
しかし、自分が年寄りになっても似合わない名称ではないと思っています。

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ