開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地元~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 地図からみる地元
地図からみる地元

 

本治療院は東京都新宿区にあります。

 

住所でいうと市谷甲良町、最寄り駅で言えば都営大江戸線牛込柳町駅となります。

市谷といっても市ヶ谷駅とは少し離れています。

ここ新宿区市谷甲良町で私は生れてからずっと暮らしています。私の地元であり故郷となります。

 

新宿区が地元というと、よく人が住む場所があるの?と聞かれます。

それは新宿駅周辺の印象が強いからでしょう。

 

新宿駅と新宿区は違うわけで、新宿区には色々な場所があります。


旧陸軍訓練場があったため今でも緑が多い戸山公園箱根山地区にある東京23区で一番高い、箱根山

都内有数の桜の名所であり大都会に広大な敷地を誇る、新宿御苑

アジア一の歓楽街と言われる、歌舞伎町。

日本有数の韓国タウンであり異国情緒あふれる、新大久保。

リトルヤンゴンとも称されるミャンマー人がとても多い、高田馬場

かつて花町であり今や有名観光地でる、神楽坂

などなど。


対して、私が育った地域はかつて「新宿の秘境」・「新宿のチベット」と言われたエリアでした。


現在は都営大江戸線(2000年開通)がありますが、それ以前はどの駅からも適度に遠く、特にこれといったものが何もない地域。

一番近い駅が東西線神楽坂か新宿線曙橋。JRは市ヶ谷も飯田橋も歩いて20分はかかります。少し歩けば旧フジテレビがあるくらい。


少し歩いた場所に色々な見所があるが近くには特徴あるものがない、そんな感じでした。

大江戸線開通とドラマ(拝啓、父上様)から始まった神楽坂ブームがこの「新宿の秘境」をどんどん変化させていったのです。
駅ができてから多くの外食チェーン店、マンションができました。神楽坂が注目されるとつられるように、美味しい個人飲食店が増えてきました。
21世紀に入ってから街がどんどんと変わっています。

開業してから、正確には東日本大震災以後この場所で開業しようと決めてから、地元が大切だと思うようになりました。


両親とも東京出身であるため、お盆に田舎に帰るという経験がありません。

自然豊かな田舎というものを全く知らないため、子どもの頃は他人を羨ましいと思うこともありました。


しかし、今は生まれ育った新宿区市谷が好きで大切にしています。この土地に根付いてこれかも生活して、仕事をして、子どもを育てると思うと、愛着がでます。


治療院業界ではよく地域密着というキーワードが出ますが、本当にそうあるべきだと思います


最低限、地域に役立つ存在でありたいと願っています

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話  :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

LINE      :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地元地域について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ