開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~1周年記念チャリティカフェ~

先日5月31日に、治療院開院1周年記念としてチャリティカフェを開催しました。

 

赤ちゃんから大人まで24名が足を運んでくださいました。寄付金は後日頂いたものを含めて16,360円となりました


改めて、寄付して下さった方、来てくださった皆様ありがとうございました

 

寄付金は直接、(NGO団体である)ハンガー・フリー・ワールドSOSIAへ手渡しします。また、その様子もこれから報告いたします。

(寄付金を手渡した様子はこちらこちら


そして1周年の祝いのお花を3名から頂きました。大変喜ばしいことです。治療院で大事に飾らせていただきます。

準備段階から何度も手づくりケーキの練習を重ね、当日もコーヒーを淹れてくれた妻の存在無くては成り立たないイベントでした。

1周年で何かしようかと話したときに、真っ先にこの企画を出して計画を進めてくれました。実質私自身は場所を提供しただけに過ぎません。感謝です。


当日は姉家族と両親が上の娘の面倒をみてくれました。小さな娘を二人かかえてできたのは、家族の助けがあってこそでした。

 

始める前は、ほんの数人しか来なくて余ったケーキを家族で食べるしかないなとか、大した額が集まらないから自分の財布からお金を出してそれらしく見せなければとか、心配することばかり。

 

当日の朝もバタバタして準備もままならなかった状況で開始時刻をむかえました。

 

ところが蓋を開けてみれば、人が途切れず訪れてくれました。初めて来てくれた方もいました。
近所の人、ママ友、競技ダンス関係者、友人、知人、患者さん。ほとんどがお互い初対面なのに、みんな一緒にケーキを食べてドリンクを飲んで談笑していました。赤ちゃん、子どもが遊んでコーヒーをこぼしたり、初めて会うママさんに別の子どもが喫茶店ごっこをしたり。


初対面同士で国際貢献の話をしたり、来ていた子どもが可愛いと抱っこしたり、外国人の方が来て英語で会話をしたり。

 

私が何をすることなく、皆さんが自然と挨拶をして交流していました。その姿を見たときに、やって良かった、と思いました。

 

経営者の立場もあるので宣伝効果を期待していた本音はあります。
しかし、知名度を上げる以上に見知らぬ方々の交流の場ができたことの方がずっと意義がありました。言葉でうまく説明できない達成感。

 

こじんまりと始めて1年。

規模は小さいながらも、人が集う“場”を作れたこと。これがこの1年間の結果だったのかもしれません。そんな気持ちになった一日でした。

 

甲野 功