開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~耳つぼ療法~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 耳つぼ療法
耳つぼ療法 耳のツボを刺激します

 

この度、あじさい鍼灸マッサージ治療院ではマグレインと耳つぼ模型を導入しました。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 耳つぼ模型
耳つぼ模型 耳のツボが記載してある模型
あじさい鍼灸マッサージ治療院 マグレイン
マグレイン

 

 

マグレインとはチタン製の粒子、耳つぼ模型は耳にあるツボ(経穴と少し違う)を示した模型です。

 

用途としては主にダイエット花粉症対策として耳つぼ療法をしていきます。

 

耳つぼ療法とは、鍉鍼で耳にある反射区を押して刺激したうえで、その場所にマグレインを貼ります。患者さんは自分でマグレインの上から押すことで、治療院に居なくても持続効果が狙えます。

 

鍼灸治療の一部として、通常の鍼灸治療コースの一環として行います。

 

耳つぼ療法はフランスのノジェという人が開発したと言われています。

 

鍼灸を学んだノジェは、ギリシャに伝わる民間療法をヒントにこの療法を思いついたそうです。

鍼灸の古典には耳に正穴(いわゆるツボ)は存在せず、あまり重視されていませんでした。それを耳たぶの反応点を研究し、今日に至ります。考え方としては反射区と同じと言ってよいでしょう。

 

この耳つぼ療法は、何と言ってもダイエットに効果があるとされ、有名です。これは薬物中毒患者のイライラ解消に耳つぼ療法を用いたのですが、過剰な食事摂取を摂食中毒と考え、同様に行ったら効果があったということでした

 

注意してもらいたいのは、欧米のとても体重があって、医療機関での生活コントロールが必要な体型の方には効果が認められますが、日本人の元々そこまで太っていない方にはそれほど効果が認められない場合が多いのです。

耳つぼだけで痩せるというのは現実的ではありません

 

鍼灸の学生時代に、実際に被験者を募り実験をしたことがありました。結果、耳つぼ療法をした群としない群の間に優位な差はでませんでした。1名とても体重が落ちた人はいましたが。

 

 

耳は副交感神経を優位にするゾーンであり、ここを押すと、イライラが解消されることが分かっています。この機序により、食事をしたいという欲求を押さえる形になります。同じ様に花粉症の症状緩和にも効果が望めます。

 

花粉症に対しては、私自身とても効果があり、随分助けられました。顔にある経穴(ツボ)も使うとより効果的です。

 

耳つぼ療法、よろしければ、お試しください。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話  :070-6529-3668

メール :kouno.teate@gmail.com

LINE@    :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

治療技術について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ