開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~開校110周年記念~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 市谷小学校同窓会110周年記念式典
市谷小学校同窓会110周年記念式典の様子

 

本日、仕事の合間に母校である
新宿区立市谷小学校同窓会110周年記念式典

に出席してきました。

 

懐かしい母校に訪れるということ以外にも、生まれ育った土地のことを知る上で大切だと思ったからです。

この牛込市谷の土地で去年開業し、また家庭を持つ身として、地域のコミュニティを大切する必要を感じています。

 

式典に参加して20年ぶりくらいに再会した同級生がいました
結婚しても同じ場所にいる人もいたし、実家があるので地縁が残っている人も。子どもが既に市谷小学校に通っている同級生もいました。そのうち親御さん同士になるわけです。

思ったよりも地元に残っているものだと感心しました。

 

 

そんな地元の方に役立つ治療院でなければいけないと改めて思います

 

 

近年この市谷小学校は、とても評判が良く大人気であり、学区外からの越境入学は不可能だそうです。
わざわざ市谷小学校に入学するために学区内に引っ越す家庭もあるそうです。

 

私が通っていたときはそんなに評判が良かった記憶がありません。何がそれだけの評価になっているのか興味がありました。
さらに、数年後には子どもが通う学校を下見しておこうという気持ちがありました。

 

評判の根拠はよくわかりませんでしたが、素敵な学校なのだとは思いました。
卒業生であるが故に客観的に見ることができなかったのかもしれません。

何にせよ母校の評価が高いのは嬉しいことです。

 

式典、資料を通して今まで知らなかった母校の歴史、土地の変遷を知ることができました。とても興味深いものでした。

 

うちに来院する地元の患者さんの多くが、近年引っ越してきた方で、地元民として過去を話す機会が多くなります。そのため、今回の式典はいい勉強になりました。

 

よく「うちは地域密着でやっています」と謳うお店がありますが、

その土地の歴史やコミュニティに溶け込み、お手伝いをすることが地域密着なのではないでしょうか。


数年後には市谷小学校のお手伝いをすることになりそうです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ