開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~愛宕神社~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 愛宕神社本殿
愛宕神社本殿

 

 

先週のことですが、仕事の前に港区の愛宕神社にお参りしてきました。港区ということで家からそれほど遠くなく、子供たちを保育園へ送った足で、電動アシスト自転車で行ってきました。

 

週末にダンス部の後輩が、東部日本Ⅰ部戦という重要な大会があり、母校の成績をお願いしに。
一般的にあまり神社で自分のお願いをしない方がいい話がありますが、後輩のお願いということで気兼ねなく、気になっていた神社にへ。
後輩たちの大会結果は、素晴らしいものもあり、希望通りに行かなかっものもあり、色々でした。それでもお参りして良かったと思います。

港区愛宕神社は、自然にできた23区で一番高い山の上にあります。自然の山と限定するのは、23区には人工物の山があり、それが新宿区の箱根山。23区内で一番標高が高い場所が新宿区箱根山の頂上なのです。箱根山は幼少期から遊び場として慣れ親しんだ場所。同じような環境の愛宕神社に、何か愛着がわいたものです。

高い所にあるため、参道には出世階段という急な石階段があるそうです。また、本によれば火のパワーがある神社で(なお、前に行った江島神社は水のパワー)立身出世にご利益があるとのこと。水の次は火だなと気になっていました。

 

いざ到着してみて驚いたのは、階段が急すぎること。
高所恐怖症の私には降りるとき足がすくみます。現在の建築基準ではこのような階段は許されないなと、つい呟いてしまいました。

 

汗がにじみながらも登りきると、平日の午前中というのに参拝者がそれなりにいて驚きました。サラリーマンに人気で出社前や外回りに途中にお参りする人が多いそうです。何せ立身出世にご利益があるため。

 

一番嬉しい驚きは紫陽花がまだ咲いていたことです。

11月の中旬、東京でまだ紫陽花が咲いているとは。不思議です。あまりに見事な咲ぶりに、勝手に、この場所に呼ばれたのかなと思ってしまいました。この時期に咲いている紫陽花を見ることができて、きっと良いことがありそうだ、という気になっています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

神社や寺社、パワースポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ