開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~うちが何者か表現する~

長らく、もやもやと悩んでいます

 

自営業として独立開業してあじさい鍼灸マッサージ治療院を始めました。それ以前から治療家として活動してきています。
どこかの職場に所属し一人のスタッフだったときは<○○で勤める鍼灸マッサージ師です>で済んだ自己紹介も開業して自ら商売を始めたときに、それだけでは済まないという現実に直面しています。

 

職業は?→自営業
資格は?→鍼灸師(はり師、きゅう師)、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、整体師、鍼灸専門学校教員免許
業態は?→新宿区で治療院を開業

基本的な自己紹介はこれで済みます。


ですが、不特定多数の人間に向けたアピールをするとなると、

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院はどのような場所ですか?
他とは何が違うのですか?
何をしてくれるところですか?
ターゲットは誰(どこ)ですか?

といった問いにシンプルに答える必要に迫られます。


私はできる手法が多い分、<鍼灸院です>、<マッサージします>、という内容の絞り込みが難しくなります。特に鍼灸は扱える疾患・症状は多岐に渡り、赤ちゃんからお年寄りまで対応できてしまうため<誰でも>となります。
他の鍼灸院との違いは何か?と問われても、同業者には説明しやすいしされた方も理解しやすいことも、一般の皆さんにはとても分かりにくい。そもそも国家資格の分類も普通は知らないでしょうし、鍼も指圧も接骨院も全て<整体>だと認識していることもよくあります。

 

生活がかかっていますから、独立を決めた頃からビジネス書籍をたくさん読んでいます。自己啓発系、マーケティング、経営戦略、心理学など。それに商人大学校という経営セミナー講座も受講しました。
結果、<あなたの売りは?>という命題にぶつかりました。30秒から1分半で分かりやすく説明してください、となります。そこから色々な経営的手法が始まるのです。

もちろん、ただの自己紹介ではなく
魅力があり、あなたでなければいけない理由が説明(表現)できる必要
があります。

 

この命題に実は漠然と何年も悩んでいました。
出張治療専門から数えればもう5年も独立して仕事をしていますが、事業を大きくする上で壁にぶつかります。そこを乗り越えるために、あじさい鍼灸マッサージ治療院とは何か、甲野功とは何者か、を再定義する必要に迫らていました

 

事業を再定義することは経営面でとても重要なことです。不振にあえいでいたユニバーサルスタジオ・ジャパンは<日本にある映画のテーマパーク>から<世界最高峰のエンターテイメントを提供する>に事業を再定義することで急激に業績を伸ばしました。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院(甲野功)はどのような価値を提供するのか?というのをずっと考えていました。考えた結果は、すっきりとした答えが出ない、というのが現状の答えでした。私自身が納得できるキャッチコピーのようなものを色々考えましたがどれも腑に落ちない。

 

そして行きついた考えが

元々の原点である競技ダンス、もっと言えば学生競技ダンス(学連)の手助けをしたい

でした。


商業的なことを考えるとお金を持っている富裕層の社交ダンス愛好家やトッププロ選手をターゲットにした方が得策です。
ですが心の底から自らの力(治療技術、知識、これまで経験)を発揮したい相手は学連選手でした。11月12日の大会に行き、後輩たちの惨敗を目の当たりにしてはっきりとそう思うようになっていました。
直の後輩にあたるALL東京理科大学舞踏研究部のメンバーはもちろん、大学生の限定された期間しかできない世界で情熱を燃やす選手たちをサポートする、それが本心でした。

 

だから、あじさい鍼灸マッサージ治療院とは何か?という問いに
日本一学連選手をサポートする治療院
という答えを出しました。

 

これでどうなるのか分かりませんが、やってみます。

 

甲野 功