開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~ラジオダンスウェーブ収録~

4月某日、社交ダンス専門情報ラジオ番組ダンスウェーブの収録に参加してきました。昨年夏の収録に続いて2回目のこと。

 

少しは慣れたと思って会場に行きましたが、いざ自分の出番になると緊張してしまいましたし、同席した先生方に委縮してしいました。


収録現場には日本のトッププロ選手とマスメディアの方、それにダンス関連商品メーカーの方がいらっしゃいました。ビッグネームの先生を前に最初は緊張してしまいました。前回の収録では世界チャンピオンのリカルド&ユリア組が参加していましたが、あまりにも別次元の人なので、へー実物だ、くらいの感覚でむしろ緊張しませんでした。

日本の先生の方がはるかに緊張するものですね。

 

前回はダンスウェーブに広告を載せるという話で出演依頼が来ました。そして今回は完成したフリーペーパーの関係で出演しました。


昨年と違って白衣持参で臨み、一目でどのような人間か分かるようにしました。

ラジオだから姿は映らないでしょうと思われがちですが、収録風景や収録後のパーソナリティーの加地さんとの写真が結構SNS上に出回るので、衣装(ユニフォーム)を着た方がビジュアル的な印象が強くなると考えました。これは前回の経験を踏まえた工夫ですね。

 

2回目だからなのか、収録はほぼぶっつけ本番


事前にこのようなことを聞きますから、といった打ち合わせはほぼありませんでした。撮り直しなしの一発勝負なのに、本番になっていきなり初めてのことを聞かれるという。
私はその場で他のコーナーで出た話題を強引に組み込んでみました。思いの外、その話題がうけて次の出演者にも繋がったのは面白かったです(詳しくは5月の放送をお聴きください。放送が別の日になるので意味が分からないかもしれませんが。)。


現場の雰囲気というのを肌で感じました。「流れ」を「作って」「まわす」パーソナリティーの加地さんは凄いですね。本当に多岐にわたった仕事をする人だと感心します。一体同時に何個仕事をこなしているのでしょうか?。

 

別コーナーの収録を同日同じ現場で収録する関係で、日本のプロ選手や社交ダンス関連のメーカーさんの話を間近で聴くことができました。とても勉強になります。


ラジオで聴くならば音声だけですが、会場に同席すると、声だけでなく表情やしぐさも確認できるわけです。プロの先生が持っているダンスに対する考え方、こだわり、信条などをリアルタイムで聴く。貴重な経験です。


またメーカーさんの開発担当者のお話も、元が理系なので興味深いものでした。私は治療という身体を扱う職種で社交ダンス界と関わっていますが、もの作り・商品開発で社交ダンス界と関わる人々の声も面白いものです。

 

詳細はネタバレになるので書きませんが、とても興味深く新しい社交ダンスの世界を知った感じでした。5月の放送で確かめてください(2回目のお願い)。

 

そして、先生やメーカーさんの話から新しいアイデアが浮かんできました。
広報活動としてラジオ収録に参加しましたが、これからの仕事に役立ちそうな視点が得られる。意外な利点でした。
これを即実行に移せるのが個人治療院の強みです。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院は、ダンスウェーブをきっかけに新たな価値を提供していきます。このような場を設けてくださったラジオダンスウェーブのスタッフの皆さん、代表の加地さん、どうもありがとうございました。

 

甲野 功

こちらもあわせて読みたい

社交ダンス業界について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ