開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~場所を持つことで得られる体験~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 参加した男性鍼灸師で記念撮影
治療室にて、参加した男性鍼灸師で記念撮影

 

昨日はうちの治療院で、セミナー兼交流会をしました。


本当に些細なことがきっかけで開催を決定しましたが、鍼灸師、鍼灸学生さん、更にこれから専門学校に通うおうとしている方も急遽参加し、多様なメンバーで行いました。
当日初めてお会いする人もお互いにいて、初めましてのやり取りが多々みられました。

 

治療室のベッドをどかし、ちゃぶ台のようなテーブルを出します。私はもちろんのこと、各自がお菓子を持ち寄りました。もちろん私は神楽坂のお菓子で、これまで紹介してきた五十鈴、梅花亭、神楽坂地蔵屋、ACHOの品物を用意。まるでホームパーティーのような装い。

 

出身学校もキャリアも異なる鍼灸師たちが大学生のような感じで集まりました。いい年をした中年男性が床に座ってお菓子とお茶で喋るという。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 各自が持ち寄ったお菓子類
各自が持ち寄ったお菓子類
あじさい鍼灸マッサージ治療院 セミナー後に和む参加者
セミナー後に和む参加者

 

うちの治療院は私の一家が元々住んでいた場所であり、そこに手を加えて施術所として開業しました。もう10年借りています。
5年間自宅だった場所で5年間をあじさい鍼灸マッサージ治療院として使っています。ホームパーティーの雰囲気なのは当然になるわけです。

 

以前にも書きましたが、実店舗(場所)を持つことで夢が広がることがあります。

 

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師は訪問、出張専門で開業することができます。店舗を持たなくとも働くことができるのです。たった一人で開業すると最もかかる経費は家賃になります。家賃をゼロに抑えられれば収益は大きく上がります。

 

元々は私も出張専門で始めましたからどちらの立場も経験しています。
今現在、最も大きなコストは月々の家賃。これがなければどれだけ楽でしょうか。その家賃を支払うことで本業以外にも素晴らしい体験が得られます

そのことを本当に感じました。

 

昨日参加した先生方は初めてあじさい鍼灸マッサージ治療院を訪れました。県外からの先生もいました。足を運んでもらえることだけでも、開業していると嬉しいことです。

 

自宅にお客様を招いてホームパーティーのようなセミナーをする
仕事専門の場所を持つことで得られる素敵な体験
その場所があるから交流しやすくなる


開業して良かったと思うことでした。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE@   :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

 

こちらもあわせて読みたい

院長の考えについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ