開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~続・続・藍を集める~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 藍染めの長財布
新たに導入された藍染めの長財布

 

 

先月末に伊勢神宮へお参りに行ってきました


お伊勢参りの他にも目的がいくつかあったのですが、その一つがおかげ横丁で藍染め専門店を訪れることでした。そのお店がこちら。

 

もめんや藍


伊勢神宮内宮前にあるおかげ横丁。そこに店舗を構える藍染め専門店です。

 

藍染め商品を扱っている店舗は結構少なく、実際に商品を手に取って選べる貴重なお店なのです。私が知る限り、近場では鎌倉の長谷にあるお店くらしか無いのです。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院は、開院当初から藍染め商品を集めています。

 

屋号の由来である花の「紫陽花」、語源は<藍を集める>からきているという説があります。このことは長女の名前の由来に関係しています。元々藍染めが嫌いでは無かったので、長女が生まれてからは記念に藍染めの品を集めるようになりました

そのまま、あじさい鍼灸マッサージ治療院でも藍染めの品を置いて、事あるごとに集めるようになりました


あじさい鍼灸マッサージ治療院を開院する前日、2014年5月14日に人生二度目のお伊勢参りをしました。そのときに、おかげ横丁で見つけたお店がこのもめんや藍。開業に向けて藍染めのトレーや写真入れを購入したのでした。


あれから5年。再びこのお店を訪れることになりました。素敵な品があれば購入しようと決めて。

 

5年ぶりのもめんや藍は目移りするくらいの品揃え。うきうきします。
石垣島で藍染めの名刺入れを見つけることができましたが、あそこで出会うことがなかったのならばきっとここで買っていたことでしょう。目の前で商品を手に取って確かめられるのはやはり嬉しいです。

 

最終的に選んだ品が藍染めの長財布でした。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院を始める前の2年間、出張専門で仕事をしていました。その頃から窓口現金は100円ショップで買ったペンケースに入れていました。当時は極力出費を抑えるために、使えれば何でもよいという考えです。そのまま今日まで使い続けてきました。

よく考えると7年間もこんなものにお金を入れていたのかと、恥ずかしいなと。長財布を見た瞬間に思いました。


これもめぐり合わせだと考え、この度新しい藍染めの長財布で治療院の窓口現金を入れることにしました。

 

お金を入れておく入れ物に過ぎないのに、気持ちが高ぶります。よい品と出会えて良かったと心底思います。もう使い始めていますが、新たな環境になったような感じがしてとても気分が良いですね。


段々と藍染めが院内に増えています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ