開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~春から学生になった方が来てくれました~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 芽吹いた桜
芽吹いた桜 春から新しい生活が始まった方がいます

 

先日、患者さんでこの春から専門学校生になった方が来院されました

 

私は大学卒業後、一般企業に就職しました。そして病気による入院を経て、脱サラの道を選択します。企業退職後はリラクゼーションの専門学校に進み今いる業界に入りました。それから鍼灸・マッサージの国家資格を取るべく専門学校に入学し直し、柔道整復師に鍼灸専門学校教員免許まで取得しました。

 

今に至るこれまでの経緯を書いて公開しているため、進路相談を受けることがままあります

※これまでの私の経歴はこちらにまとめてあります。


特に

現在サラリーマンでありこれから鍼灸師になりたいという方と、
リラクゼーション業界にいるが国家資格免許を取りたいので学校に進学したいという方
この2つパターンの相談者が多いです。
同じ境遇だったので意見が参考になると思うのでしょうね。

 

今回来てくださった方も、かつて会社員を辞めてこの業界に入りたいと考えている方でした。進路はほぼ決まっていて入学する専門学校はどこにしたらよいのか、という相談が主でした。実際に会って相談に乗ってもらいたいとうちに来たのでした。


お会いして話をしてみて、社会人経験があり将来進みたい分野もなりたい姿もはっきりしていることが分かりました。これは安心だなと思い、具体的に入学後のことや卒業後の予測、業界状況を説明したうえで、迷っている専門学校の評判をお話ししました。


志望校は私の母校である東京医療専門学校(呉竹学園)ではなかったのですが、これまでのキャリアで見聞きした情報をお伝えしました。また、偶然にも志望校の一つを卒業した方と私が面識があったので、二人を引き合わせて話をする場を設けることもできました。

 

社会人経験がしっかりとあるので、疑問点が明確でありよくメモをする方。情報収集に余念がなく、学校見学や卒業生との面談なども精力的にこなしているそう。ぜひともこの業界に来て活躍してほしい人材だと感じたものです。

 

そしてこの4月に専門学校に入学し学生になりました。入学してからも来院してくれた律儀な方です。

 

再会してみて、入学前の進路相談をしているときとは違った表情をしていて良かったです。半面、学校の勉強が想像以上に難しくて授業についていくのが大変だとおっしゃっていました。いっぱしの社会人生活を経ており暗記することも苦手ではなかったようなのですが、解剖学・生理学の馴染みのない用語の数々に面食らっているといいます。
入学前に座学の方はさほど苦労しないだろうと思っていたたため、「こんなに難しいことを勉強するのですね」と感想を漏らしていました。

 

今の私からすると、最初のさわり程度なのでもっともっと難しくなりますよと言いたいところですが、慣れない用語に戸惑っているわけです。こらえました。

 

改めて、この資格免許は勉強をしっかりしているのだと思い知らされますし、かつての私もこのような状態だったことを回想します。
基礎知識が頭に入ると色々なことが繋がってくるのですが、最初はただただ「これはこれ!、あれがあれ!」と覚えるしかありません。“あいうえお”を覚えてからやっと言葉になるのと一緒で。
学生さんは、資格免許を取得して人に触るためには、これだけ勉強しないのだと入学ひと月あまりで実感していました。

 

せっかく来ていただいたので勉強の仕方、こつ、学生さんが持参していたプリントの簡単な解説をしました。特に最初はイメージがわかないと思うので医療系マンガを読むことを勧めました。私が柔道整復師専門学校時代に助けてもらった「ゴッドハンド輝」、今だと「はたらく細胞」など。


相談内容がかつての「進路相談」から「授業内容」と進化していることに先に進んでいて嬉しく思いました。

 

更に明日のミャンマーチャリティカフェには参加できませんが、と募金をもらいました。そのまま募金箱に入れました。賛同しいただきこちらも大変嬉しく思いました

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ミャンマーチャリティカフェへの募金
当日は行けませんがと、ミャンマーチャリティカフェへの募金をいただきました


この学生さんに、またサポートできることがあればしていきたいと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

 

こちらもあわせて読みたい

業界について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ