開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~5周年を迎えました~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 5周年の紫陽花
5周年の紫陽花

 

本日5月15日は開院記念日。


2019年・令和元年5月15日をもちましてあじさい鍼灸マッサージ治療院は5周年を迎えました

ここまで続けることができたのも、来院される患者さんに私の家族、支援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

長女が生まれた2012年・平成24年の5月15日
この日に私は出張治療専門で独立しました。個人事業主の第一歩です。当時は保健所に開設届を出して税務署に開業届を出しただけでした。東京医療専門学校鍼灸マッサージ教員養成科に進学したばかりで形だけの独立という感じでした。あれから7年経過しました。

 

脅威養成科を卒業し引っ越しが完了した2014年・平成26年の5月15日に現在のあじさい鍼灸マッサージ治療院を開業しました。
奇しくも出張治療専門で始めた日と同じに。3月半ばから開業準備を始めたのですが、内装工事や機材を集めること、それに保健所の立ち入り検査と予想以上に時間がかかってしまい5月にずれ込みました。今は5月15日に始めて良かったと思いますが、当時はなかなか形にならず焦ったものでした。

 

始める前は、とにかく潰れない・続けられるように工夫しました。長女は2歳、その年の11月に次女が生まれるというタイミングで子育てが中心になると予想していました。またファミリーファーストとして家庭優先で行こうと決めていました。さらに義母が大きな病気になったこともあり、派手に始めてガンガン儲けるということは考えることはありませんでした。
その考えは今でも変わらず、子供たちが大きくなってもっと仕事に打ち込める環境がそろうまでは低空飛行でも構わず家庭の方を優先させながら事業を進めていくことにしています。

 

 

5年前、7年前の数字と見比べると現在は随分良くなりました。理想には程遠いのですが。
どれだけ数字が良くなっても欲はつきず、もっともっとと満足することはありません。そのためある時期から達観して頑張るのだけれども、結果に対してあまり悩まないようにしようと決めました。


そのある時期より前は、他の人のことが気になって自己嫌悪に陥ってばかりでした。治療院経営は初めてのことで、いきなりうまくいくことなどないことは分かり切ったことですが、始める前は漠然と「そうは言ってももう少しうまくいくだろう」と希望的観測がありました。


実際のところはうまくいかないことばかり。特に広告面では大きな失敗をしており、無駄な費用を使ってしまったことを、今では授業料と割り切れますが、本当に後悔しました。一発大ヒットなど、そうそう現実に起きるわけはないので地道にやっていこうと腹を括ったのがここ最近です。

 

それでも停滞する気は全くなく、6年目からはまた気持ちを新たにやっていく気です。経営方針もマイナーチェンジをして、これまであまり力を入れなかった所にも注力します。開業5年、独立して7年ですがここで終わる気は毛頭なく10年、20年先(具体的に言えば高齢者になったとき)を見据えて行動していきます。

 

今日から6年目に突入しました。改めて感謝申し上げます。

 

来院された方々。
治療を受けてくれる患者さん。
色々な面で支援してくれる家族。
これまでの人生で関わってきた知人・友人。
新宿区牛込地域の皆様。
同業者の方々。
関わりのある全てのひと。

 

本当にありがとうございます

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院の周年記念について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ