開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の名所 上野不忍池~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 不忍池
不忍池の紫陽花。水面を覆う緑と弁天堂、そして高層マンション。

 

ここ数日、新型コロナウィルスの新規感染者数が減っているので期待が持てます。ゴールデンウイークが明けて段階的に解禁ムードになっていような。さてこれからどうなっていくのでしょうか?

 

前回飛鳥の小径に続けて、続けて紫陽花の名所を紹介していきます。是非とも紫陽花が満開の時期には散歩くらいできるようになっていることを願います


ちなみに何年もかけて紫陽花の名所を巡って写真撮影を続けていましたが、もちろん趣味であり何かに活用する気はありませんでした。

そのうち院長ブログには何かしら画像を載せようと思い、いい素材(内容を端的に表せる画像)がないときは屋号にちなんで紫陽花の写真にしておこうと手を抜くように。そうなると紫陽花の写真はたくさんあった方がいいのでますます写真撮影に行き、それならば綺麗な紫陽花を見ることができる場所を紹介してみようなと考え出しのが、開業して数年経った頃でした。


初年度は紫陽花シーズンが終わった頃に出していました。

~紫陽花の名所 箱根登山鉄道~ 

~紫陽花の名所 箱根ガラスの森美術館~ 

は2017年の7月に出しました。

 

そうなると、もしも紫陽花名所紹介の投稿を目にして、行ってみようと思ったところで既に紫陽花が枯れていては本末転倒です。そのように考えて段々と紹介する時期を早めています。


今年は特に緊急事態宣言が全国に発令している状況ですから、の希望を持ちたいという意味でも早めにしてみました

 

今回紹介すのは東京都上野にある不忍池です。

 

不忍池とかいて「しのばずのいけ」と読みます。なかなか凝ったネーミングと思うのは私だけでしょうか。

東京都台東区にある上野恩賜公園中ある大きな池です。

上野自体が有名な観光エリアでありますが、その中でも人気のあるスポットですね。かの有名観光サイト、トリップアドバイザーにも掲載されています。

 

トリップアドバイザー 不忍池

上野と言えば寛永寺が有名です。幕末には激動の中心地にもなりました。上野は京都を模して作られたとか。不忍池は琵琶湖に相当し、京都の清水寺と同様に不忍池の側にある清水観音堂は舞台造り。上野の山と京都比叡山を対比しているそうです。琵琶湖だと思って不忍池を見ると少し気分も変わるのではないでしょうか。

 

不忍池の中心には弁天島があり不忍弁天堂があります。池に囲まれた弁天堂は都会でありながら変わった雰囲気を出しています。普段ですと屋台が立ち並びお祭り気分が味わえます。

 

さて、この不忍池には紫陽花が点在しています。あまり紫陽花の名所としてアピールしている感じはありません。上野エリアは都内屈指の人気観光地だからでしょうか。上野散策してみたら、この時期は紫陽花も綺麗だったね、くらいの感覚ですかね。

 

ロケーションが広大な池ということで紫陽花と一緒に見た時に独特の風景を映し出します。池といっても蓮が生い茂っており、水面はあまり見えません。遠くに不忍弁天堂や高層マンションが見えます。豊富な緑、伝統的な建築物、そして現代建造物が織りなす不思議な光景。池の周りを紫陽花鑑賞しながら弁天島(中之島)まで歩いて行くと面白いです。
近くには上野動物園やアメ横といった人気観光地が目白押しです。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 不忍池の紫陽花
あじさい鍼灸マッサージ治療院 不忍池の紫陽花
あじさい鍼灸マッサージ治療院 不忍池の紫陽花

 

 

紫陽花の咲く頃に出歩くことができるようになっていたら上野散策のルートに入れてもらえればと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長が勧める紫陽花の名所について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ