開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の名所 白山神社古墳~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 大木
ほぼ中央に大木がそびえ立つ

 

 

上野恩賜公園に古墳があったことを知って(摺鉢山古墳)、他にも古墳が近所にないか調べてみました。すると上野よりももっと近いところに古墳がありました。それも過去に行ったことがある場所でした。そして紫陽花の名所でした。

 

それが白山神社古墳です。前回に続いて古墳を紹介しつつ、紫陽花の名所としても紹介します。

 

古墳マップ 白山神社古墳

 

上野の摺鉢山古墳は前方後円墳でしたが、こちらの古墳は径約29mの円墳です。

前方後円墳とは四角形の方墳と円形の円墳が組み合わさって鍵穴のような形の古墳です。円墳は丸い形単体です。

 

白山神社は都営三田線白山駅からすぐにある、紫陽花で有名な神社です。毎年6月頃に文京あじさいまつりが開催されます。今年も新型コロナウィルスにより中止です。白山神社は紫陽花が綺麗で私は名所を数多く巡りましたが上位に来る場所です。

 

その白山神社の隣にあるのが白山神社古墳です。この古墳は小さな山のような感じなのですが一帯に紫陽花が咲き誇る“紫陽花の山”という趣です。摺鉢山古墳と同様外部からは丘に見えるので古墳とは気づきませんでした。この白山神社古墳ですがそれを示す看板や案内板は置いてなかったと思います。何度か行っていますがあれば古墳だと気づくはずですし。

 

周囲を柵で覆われており、紫陽花のシーズンだけ立ち入りが可能なのです。今年はあじさいまつりが中止ですから古墳への立ち入りも禁止です。来年新型コロナウィルスが終息していたら入ることができることでしょう。白山神社は住宅街にあり、民家が隣接しています。古墳も民家がすぐそばに迫っています。そのため古墳を登ると近隣の家が見えてしまうのです。紫陽花の時期だけ特別に立ち入りを許しているわけですね。

 

中央に大木がそびえて周りを紫陽花が固めているような景色です。登る道があってぐるっと一周して降りることができます。随分前に入った時の写真がありますが、一見森の中に紫陽花が咲いているような感じです。富士塚に近い印象です。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 紫陽花の山
紫陽花の山のよう
あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 紫陽花に囲まれた道を登ります
紫陽花に囲まれた道を登ります
あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 中
あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 中
あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社古墳 中は森のような雰囲気
中は森のような雰囲気(数年前に撮影)

 

 

何年も前から知っている場所が古墳であったことに驚きました。むしろ愕然としました。あそこが円墳だったとは。しかも中央に木が生えて紫陽花が咲いていて。ずっと残っているのは何か守られた土地なのかなと思います。時代が過ぎて消えてしまう古墳もたくさんあるようですから。紫陽花が守っているのかもしれませんね。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

紫陽花の名所について書いたブログはこちら→こちらをご覧ください