開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の名所 白山神社~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 白山神社
紫陽花の名所として知られる白山神社

 

6月になりました。紫陽花が満開になる時期が訪れますね。

 

昨年は紫陽花の名所を4か所紹介しました。
鎌倉の明月院鎌倉の長谷寺箱根登山鉄道箱根ガラスの森美術館

 

今年も紫陽花の名所を紹介してみたいと思います。

今回は東京都文京区の白山神社です。

昨年はどれも神奈川県でしたので、今年は東京都にしてみたいと思っています。都営三田線白山駅から徒歩3分ほど。都心部でありながら紫陽花の時期には「文京あじさいまつり」が行われ賑わいます。

 

第34回 文京あじさいまつり
6月9日(土)から17日(日)まで開催されます。

 

紫陽花の名所はお寺が多く、あじさい寺など呼ばれます。鎌倉の明月院や長谷寺もお寺です。比較的珍しい神社が紫陽花の名所になっています。白山神社は23区のど真ん中にしては広い敷地を誇り、白山公園が併設されて思ったよりも見応え、歩き甲斐があります。広範囲に紫陽花が植えられているので写真を撮るには面白いスポットです。

階段、境内、小高い山といった幾つかの場面があります。紫陽花の種類も豊富でまさに色とりどりといった感じ。お寺と神社の大きな違いは偶像(仏像など)がお寺にはありますが神社には置いていないこと。あじさい寺ですとお地蔵さまや仏像に紫陽花が飾られていたり、紫陽花のバックに仏像が鎮座したり、というシチュエーションで写真が撮ることができるのですが、神社ではそうはいきません。写真を撮るときにはそこが少々つまらないとも言えますね。

 

都内23区の真ん中で交通の便がとても良い白山神社。仕事帰り、仕事の合間、ちょっと時間が空いた時に、足を運べる紫陽花の名所です。私も夕方自転車でさっと行ってきました。気軽に行けるのが嬉しい名所です。都心部に住んでいる、もしくは働いている方には時間をかけずに行くことができるのでお勧めの場所ですよ。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

院長の趣味、考えあれこれ書いたブログはこちら→こちらをご覧ください