開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~結婚記念と妻の誕生日祝い~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 結婚記念と妻の誕生日祝いのディナー
結婚記念と妻の誕生日祝いのディナー

 

 

先週は結婚記念日がありました。12月6日に私達は結婚式を挙げました。この日は敢えて互いの誕生日を挟みました。当時は日曜日しか挙式することができず、日曜日の大安でかつ妻の誕生日前はないかと調べてこの日に決めました。日程を決めてから準備に約1年間をかけたのでした。そうなるともちろんこの時期は私と妻の誕生日も近いことになります。先日は結婚記念日と妻の誕生日祝いをするため家族で外食をしました。その前の週は私の誕生日祝いでしたが、そのときはランチ。今回はディナーです。

 

行った場所は近所にあるフレンチレストラン『ラビチュード』。結婚当初からよく二人で利用していました。今回は妻の希望で『ラビチュード』にしました。長女が生まれてからは、乳幼児が利用できないため、行く頻度が非常に少なくなりました。今回は夫婦だけでなく子ども二人を連れて家族全員で入れました。そのことに感動を覚えます。一人で椅子に座って落ち着いて食事ができる年齢まで子ども達が育ちました。時間の流れを実感するのです。当院は赤ちゃんを含めた子連れでママさんが来院できるようにしています。それは赤ちゃん連れでこの『ラビチュード』を利用できなくなったことがショックだったからです。赤ちゃんを連れていると行動が制限されるという現実を初めて直面したと記憶しています。赤ちゃん連れでも入れる場所が少ない。そう感じであじさい鍼灸マッサージ治療院は<小さな子連れOK>を打ち出したのです。

それくらい味に定評があるということ。単に近所で行きやすいということだけでなく、何より料理が美味しいのが『ラビチュード』。私は遠方からのお客様を食事に連れていく場合、総合的には神楽坂の『鳥茶屋別亭』を第一選択とします。私の誕生日祝いにいったところです。和食ではなく洋食が良いとなったらここ『ラビチュード』を選びます。神楽坂には土地柄フレンチの名店がたくさんありますが。価格と味を考慮するとこちらを選ぶことでしょう。実際に昨年の春、当院まで勉強をしによく来ていたある鍼灸マッサージ専門学校生の卒業祝いに利用しました。ここなら間違いないということで。

 

コース料理ですがシステムがシンプルです。以前と変わりましたがプリフィックスコースとシェフおまかせコースの2つがディナーにはあります。私たちはプリフィックスコースを頼みました。おまかせ前菜2皿が出て、前菜・メイン・デザートを各種あるメニューから選択します。4名各々が選んだのでたくさんの種類を食べることができました。想定してはいましたが子ども達が食べきれないので1.5人前は食べました。元々野菜が美味しいと評価していたのですが、今回は新しい発見で牡蠣がとても美味しかったです。かつて苦手だった牡蠣。20代後半で広島県宮島を旅行し、そこに出ていた露店で食べた牡蠣の味が素晴らしくていっぺんに苦手意識が飛びました。それから機会を見て牡蠣を食べるようになりましたが、『ラビチュード』の牡蠣は本当においしかったです。以前は出てこなかった食材。メインディッシュに選んだのは安定の厚切り豚肩ロースのポワレ。来たときはほぼこれを選びます。次女がメインディッシュに至る段階でお腹いっぱいになってしまい(前菜に出た魚のスープが非常に濃厚、かつ、フランスパンをたくさん食べていた)ほぼ丸々親二人で食べました。流石に最後は苦しくなりました。デザートは子ども達と同じように特性ティラミスを選択。本当に手作りだとわかるものでチェーン店では味わえないものでした。

 

2時間のディナー。子ども達も普段と違う環境で疲れたようでした。家族4人でフランス料理をコースで食べる。本当に子どもの成長を感じます。またオーナーシェフの娘さんがホールスタッフをしていて、時間が経ったことに想いを馳せます。何を食べるかも大切ですが誰と食べるかも重要です。そしてどこで食べるのかも。

 

家族みんなで美味しい食事をしているときが一番幸せを感じるものです。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

家庭・育児のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ